103

パーソナル卒業

昨日から同僚が一人休暇に入ったことは書いたが、残りのメンバーがまた一人、今度はコロナで病欠することに。さらに手薄な状況になりけっこう痺れたが、なんとか残りメンバーで力を合わせて乗り切った感じ。振り返りでなかなかの達成感を共有した。

それにしても新型コロナ、かなり増えている。マスクは人が集まるところだけ、というふうにしていたが、また以前のモードに戻した方が良いかもしれない。

一昨年の年末からスタートしたパーソナルトレーニング、かれこれ1年半近く通っているけど(計20回ほど)、そこそこ高額なので今年いっぱいぐらいで一旦キリをつけようかと思ってトレーナーさんに相談。快く了解してもらった。とにかく最初のうちはこのトレーナーさんがいなかったらスタートも切れなかったと思うので、感謝。

最近は引き続き、内田春菊さんブーム。まだ冷めやらぬどころか、さらに高まっている。長期シリーズの『私たちは繁殖している』は以前に1〜2巻ぐらいは紙の本で読んでいたけど(というか当時は紙の本しかなかった)、今は最新刊から順に遡るように読んでいて、13巻まで来た。その方が想像力を働かせやすいような感じがあってよかったんだけど、だんだんと今の内田さんから見ればつらかった時期の方に入ってくる状況で、最新の「繁殖」を読んだ目で見るとどんどん大変な時期に戻っていくことになるので、そういうつらさを感じ始めている。いっそまた1巻の方から現代へ下ってくる読み方にした方がいいんだろうか・・と思ったり。

漫画に並行して、内田さんのVoicyも引き続き聴いている。今この瞬間にリアルタイムで聴けるというのはなんとも贅沢。ふと気づくのは、言葉の扱い方がなんとも丁寧ということで、山田詠美さんを思い出す。

「繁殖」を読んでいると日常の生活空間を少しでも良くしていこうという工夫というか取り組みが多く描かれていて、それに触発されるようにして自分の身の回りもけっこう片付けるようになってきた。不要な本(なんてないんだけど)を処分しようとか、着ない服(たくさんある)を次の回収日までにまとめておこうとか、ちらちらやるだけでも結構成果が出る。まだまだ先は長いけど、地道に継続して快適空間を作っていきたい。