103

プロテイン再開

今日から同僚の一人が長期休暇に入ったので(といっても10日程度だが)、手薄な状況になる。これまでしばらく時間をかけて準備してきたので、さほどの不安はないがそれでも普段よりは心もとない部分もある。まあ粛々と進めるのみ。

今週の初めぐらいから、プロテインを飲む習慣を再開している。べつに毎日飲まなきゃと思っているわけではないんだけど、結果的に毎日飲んでいる。これに伴い、最近気づいたことだが、前夜のうちに作って冷蔵庫に入れておいて、翌朝飲むというのがなかなかいい。プロテインといえばダマなわけだが、不思議と一晩寝かすとこのダマが少なくなっている気がする。飲むときのウッという感じが減る気もする。

味もそれなりにいろいろ試したが、行き着くところザバスのヨーグルト味で十分という感じがしてきている。他に何か買うならゴールドジムのミックスベリーぐらいか。

プロテインを再開した理由は、以前の自分を思い返すとなんだかんだで自分の体が大きくなったときってプロテインよく飲んでたときだったよな、と思ったから。もちろん、同時にトレーニングもしていたから、ということではあると思うけど、本当に「プロテインよく飲むと体が大きくなる」のか?ということを検証してみたくなったというのはある。まあ、それだけを検証したいなら、トレーニングはしないでおいた方が良いのかもしれないが。

自宅での筋トレはベンチ台と可変式ダンベルだけでけっこう効かせられるようになってきた。一気に高重量ハイレップでやるのではなく、できる範囲で「何もやらないよりはマシだから」ぐらいの小分けにしたような感じで取り掛かる。そうすると「何もやらないよりは」という程度では終わらず、結果的にけっこう十分な感じになる。

小分けといえば、家事もそんな感じで改善できてきている気がする。前にもどこかに書いたが、洗うべき食器が溜まっているようなとき、そのすべてを一気にやるのではなく、「お箸だけ」とか「でかい皿だけ」とか目標を区切って取り掛かると、ハードルが一気に下がって、しかも実際にそれらをサッと終わらせると、残りのタスクがいつの間にか貧弱な大したことないやつになってくる。それに乗じて、残りもサクサク終わってしまったりする。常に洗い桶が空になっていると、新たに洗うべき皿が出てきても「今ついでにやっちゃうか」となりがちなので、はからずも好循環が生まれている。

タスクを細かく分割し、できるものからやるとタスクの総体が弱体化する、というのは大きな発見だった。まあよく言われることではあるが。