103

パスワード整理ひたすら

むちゃくちゃ忙しい。会社の方でやることが増えた時期だったこともあるし、単純にお客さんが増えたということもあるが。

プライベートでもプログラミング(おもにスクール、JavaScript、SQL)の勉強、DTM(音楽)の練習、家事などなど。

幸い体調は悪くなし。ただちょっと睡眠時間が短いかもしれない。5〜6時間ぐらい。

ここ数日、ふと思い立ってパスワードの整理をしている。古いパスワードは弱いものが多い。単純だったものはすでに全部つぶしてあるはずだけど(変更またはサービス自体解約で)、たまに棚卸しをするとけっこう抜けてたのがあったりする。

専用のパスワード管理ツールの他、ブラウザーやAppleのキーチェーンに入っているものなども含めるとけっこういろんなパスワードが管理対象になっていてカオス。使わないものはさっさとサービスごと退会してしまった方が気分的にはスッキリする。ということでいくつかバタバタと解約。とくに課金もしていないので、何かの節約になるわけではないけれど、精神的には良い感じ。

その流れで、これが不正アクセスとか乗っ取りされたらまじでやばい、全部終わる、みたいなものをいくつかピックアップ。あとは2段階認証が用意されていないけどよく使うサービスも。まあ、それを言ったらこのはてなブログもそうなんだけどね・・とはいえ、これが不正アクセスされてもブログが削除される程度で済むので(もちろんダメージはあるけど)致命的ではない。

奪われたら本当にまじでウルトラ超困るというものがあるはずで、そういうのを認識しておくことは大事と思える。あとは、「すべてのデバイスからログアウトする」に最短で行ける方法はどれかとか、パスワード変更を最速でするにはどの手順かとか、そういう予行練習をしておいたほうが良さそうとも思った。まあ、そこそこ面倒ではあるけど・・。

何年か前にiPhoneを買い替えたときに、2段階認証アプリを引き継ぐために(というか引き継ぎ失敗しないために)、手元で管理しているパスワードを全部棚卸しして、2段階認証を使ってるやつとかバックアップコードの保管場所とかも一気に整理したんだけど、あれはなかなか良かった。副次効果的に不要なサービスかなりやめられたし。四半期に1回ぐらいルーティンでやってもいい気がする。