103

自動車免許の動画

仕事

休暇を取っていたメンバーが復帰して、通常の体制になったので余裕が出てきて、普段より編集作業にあてられる時間が増えた。今の仕事における編集業は大体2〜3割程度なんだけど、その3割ぐらいに戻ってきた感じ。終盤で月イチの振り返り。普段やっているものの特別バージョンみたいな感じ。

韓ドラ

夜、『華政』(ファジョン)。そろそろ48話ぐらい(全65話)。しばらく前から第2部みたいになっていて、やはり長い話をもたせるには新キャラの導入が必要なのだな・・と思ったり。韓国語の勉強になる部分もあるけど、受動的な触れ方なのであまり目覚ましい成果にはつながっていない印象。

プログラミング

フィヨルドブートキャンプの課題を少し。あんまり進まないが、なるべく「まったく何もやらない日」を作らないようにしている。

bootcamp.fjord.jp

自動車免許

年明けに自動車免許を取ってから、まだほとんど運転をしていないのでいろいろ忘れ始めている・・とふと気がついて、当時よく見ていた動画を見たり、教科書を見直したり。あまり間が空かないうちに生活に組み込まないとペーパードライバーになってしまう。

とくに好きだったチャンネルはこの二つ。

www.youtube.com

www.youtube.com

実践的な路上の運転方法を扱ったものも少なくないけど(駐車の仕方とか合流の仕方とか)、前者のように教習所の場内でやることを扱っているものの方が基礎を中心的に復習できるので、今はその方が役に立つ印象。

筋トレ

月曜にジムに行ったときの筋肉痛、まだ肩の外側、後ろ側や背中にかけてのあたりが痺れていて、なかなかよく効いたみたい。腕の付け根や胸の方は徐々に収まってきたので、今日から自宅の筋トレを再開。以前、筋トレ用のブログを非公開でずっと書いていたんだけど、時間がなくてやめていた。それを公開設定にして再開しても良いかなと思い中。そちらでは毎日の筋肉痛とかの痛みを記録していて、それがだいぶ役に立った記憶がある。