103

Amazon MusicのiPhoneアプリで再生履歴を見る方法

Spotifyを通じて軍事産業に加担するのは嫌なので、音楽サブスクサービスは他のを使うようにしているけど、Echo Show5だけで再生できるAmazon Music Unlimitedのプランというのがあって月額580円。デバイスを問わずフルで使えるプランだと980円(プライム会員の場合)なので、けっこう安いし、基本Echo Showでしか音楽は流さないのでこれでいいじゃんと思って最近使っていた。

だいたい、朝の業務が始まる前後に適当にいい感じのを流しっぱにしながら調子を整える、みたいな使い方をしているけど(あとは仕事が終わってから頭の中をほぐす的な使い方も)、その流しっぱ方式だとちょっと前にかかってたあれって誰の曲なんだろ、とか思うことがよくあり、しかしEcho Showだとそういう履歴を見れないので、これを以前はiPhoneのAmazon Musicアプリで確認していた。・・つもりだった。

のだけど、最近になってその再生履歴がいくら探してもiPhoneのAmazon Musicアプリでは見つからず、ググってもその表示方法が出てこないし、公式サイトにもどこにも説明がない。知恵袋みたいので同じ質問をしている人は時々いるんだけど、「アプリのライブラリ>最近のアクティビティにあるはず」とか「アプリを一旦削除して再インストールすれば出てくる」とかいう回答が大半で、しかしライブラリにもないし再インストールしても何も変わらない。

粘ってさらにググっていたら、たしかにというか、そのライブラリ内に再生履歴が表示されている様子をスクショで載せてくれている人がいて、しかし自分のアプリではその同じ項目内の再生履歴があるはずの場所にそれがないので、ということはやはりAmazonが意図的にそれを非表示にしたか、単なるバグであり、自分が見ている場所・探している場所が見当違いだったわけではない、ということがここではっきりわかった。

あとは、それがバグなのか意図的な仕様変更なのかということだけど、以下のプラン比較には再生履歴のことは一切書かれていない。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GW3PHAUCZM8L7W9L

書かれていないけど、あと何か自分で試せるとしたら、UnlimitedのプランをEcho Show限定のものではなくフルの980円プランにすることぐらいだろと思って、やってみたら上記のスクショで教えてくれた人と同じ場所(「ライブラリ>最近のアクティビティ」の中)にあっさり出てきた。

少なくとも自分の環境では、Amazon MusicのiPhoneアプリで再生履歴を表示するためにはUnlimitedに加入する必要があった。そういうプランならそれでもいいが、だったらどこかに明記しておけよと思った。