103

講義録速報など

5)山下スキルさんの日記(http://www004.upp.so-net.ne.jp/flipside/)を読んでいたら、気になるアーティストをご紹介されていたので、初めて掲示板に書き込んでみました。
 すると、返ってきたレスに”キクチ方面の方ですね?”とあり、え?と思って自分の日記を読み返すと、たしかに最近、毎日キクチ方面のことを書いている・・・。
 掲示板に書き込んだのは、Pale FountainsやTrash Can Sinatrasに関する話で、そこに書いた「Pale Fountainsで私が唯一知っている曲」というのは、まだ1stを出したばかりのフリッパーズ・ギターがライヴでカヴァーしていた曲でした。(おそらくスキルさんが仰っている曲だと思います)。
 当時が特別だったのは、けっして美化によるものではなく、具体的に、本当に、面白かったのだと、今そのライヴ映像を頭の中で回想しながら改めて思います。



4)知人の画家・加藤泉さんが契約されているギャラリー『SCAI THE BATHHOUSE』のサイト内・作家リストに、つい最近加藤さんのお名前が加わったので、紹介します。
 →→http://www.scaithebathhouse.com/main/01news/news/ja.html


 『スカイ・ザ・バス・ハウス』というギャラリーは、谷中にある元・銭湯のギャラリーということでずいぶん話題になって、以前はよくテレビなどでも取り上げられていましたが、その後も精力的かつ興味深い運営を続けており、その程は、取り扱い作家、展歴の錚々たる顔ぶれからもうかがえます。(12月からは長島有里枝展が始まるようです)。
 加藤さんが正式にこのギャラリーと契約したのはすこし前だったのですが、サイトの作家リストに名前がなかったので、お知らせするのを待っていたところなのでした。
 また、加藤さんに関しては、最近ミクシィ加藤泉コミュニティを始めてみましたので、ご興味のある方はご覧下さいませ。
 →→http://mixi.jp/view_community.pl?id=59234



1)東大菊地ゼミ講義録、アップしました。
 11月18日、ダンス(3)の回です。
 →→http://www.geocities.jp/television2nd/t-18-3d3.htm

 『I Just Called to Say I Love You』〜『Superstition』に始まり、『Rated-X』に終わる真っ黒な(のかと言うとそうでもない)講義でした。モータウンを完食したい、という危険な欲にとり憑かれてしまいました。



2)菊地さんの日記はファンメ大会。
 →→http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

・ よしもとばなな先生からの、エスクァイア原稿への感想もありますね。

・ 昨日は更新のなかった菊地さんですが、また少しお休みする旨の記述も。というか、一日休んだだけで”どうしたんですか?”メールが来てしまうんでしょうね。人気サイト(ブログ)は大変です。
・ そして、サイト読者/ファンが増えることに比例して増え続ける「地」違い。もはやわざとピックアップしているとしか思えないほど、毎回必ず含まれています。有名になるにつれ無くなるものかと思いきや、そんなことはないみたいですね。
 以前はそうでもなかったんですが、今は「池」アレルギーのように、”それ違う、「地」ですよ!”と、あらゆるところで反応してしまう私です。(ちなみに、今回の日記では「地」についても触れています。曰く、”「菊池/地/血/痴/智/蜘」と、何でも結構です・笑”)
・本文に登場する、”この方は女性DJで、現在リンディー・ホッピングのドレス・アップ・パーティーが都内で行われていることを御教授下さった方です”に関連する部分が、今回の拙講義録に含まれています。よろしければご覧ください。
 →→http://www.geocities.jp/television2nd/t-18-3d3.htm#lindy



3)浅野忠信の『BUNCH』(画集)を読んでます。いいです。