103

2003.9.2.Tuesday @GTV-16th

  • 今朝は9時に起きて 

 可燃資源ごみを出しにいく。そのついでに朝ご飯を買おうとコンビニへ行くが、やけに雰囲気が暗くて、すぐ出てきてしまう。たまにそういうことがある。時間帯的に品揃えは良かったのに、これから体に入れようというものをそこで買うことを、どうしても耐えられない。
 台所には洗い物こそないのだけど、空き缶やまだ拭いていない食器やらで、すぐに朝食を作れるという状態からは微妙に遠くて、食事を作ろうと思えるかどうかということには環境の要素が大きく関わるんだなと、他人事のように思う。
 でもそれはそれって感じでモチベーションはすぐに回復して、ハーブソーセージをボイルしてから焼き目をつけたものと、茹でブロッコリーとブラウンマッシュルームを卵とオリーヴオイルで炒めたものと、いつもより少し多めのピザ生地をそのまま焼いたものを作って食べた。どれもとてもおいしかった。

 夜はバンドの練習。深夜零時すぎに帰ってくる。疲れる。でも、もっと練習しよう! という気にもなる。俺がすごくなれば、バンドも凄くなるのだ! と言い聞かせる。
 練習へ向かう電車では、舞城王太郎の『我が家のトトロ』を読んだ。とっても面白かった。この人は僕と年が近くて、考えていることも近い気がして、でも圧倒的だ。圧倒的に努力して、集中してる。何でも「努力と集中」で片付けようとするのは僕の傾向だけど、でもそう思う。

 遡って午後は図書館に行く。結構巨大な中央図書館。保坂和志の「残響」と、J・マキナニーの「MODEL BEHAVIOR」を借りて、そのあといつも行くこじんまりとした図書館にも寄って、舞城王太郎の掲載されている雑誌などいくつか借りてくる。そんなに読めるのかよーとも思うけど、読みたい順に選んできたから大丈夫だと思う。 


*2004.11.04 Thursday @JGM-21th

  • ジャンプしてしまった


1. そりゃたしかに
 早く決まって欲しいとは言いましたよ。
 でも、早すぎじゃん?諦めるの。大統領。(2段倒置)
 いや、そりゃたしかに、もう完全に駄目だったのかもしれないけど、じゃあ応援してた人はどうなんの?トップが率先してそんなさあ・・・。
 なんて叫びも虚しく散ります。
 でも本当に言いたいのは、ケリーさん、あんたよく頑張ったよ。ということです。だって、どー見たって彼の器ではなかった。大アメリカを、それも今の難病に苦しむアノ国を、彼が引っ張っていく姿を僕は想像することができませんでした。
 勿論、それでも彼には勝って欲しかった。というか、もう馬鹿げた真似を見たくなかった。嘘を塗り重ねるために戦争を続けるだなんて、それじゃあまるで・・・何も学んでないじゃないか!?俺たち今後もこのままかい?ってなもんです。(マジ)
 はっきり言って、元気がなくなるのは、もうゴメンだったのでした。だから器じゃなくても、彼のがマシだと思ってました。
 
2. でもじつは
 キリキリするのがイヤだからって、「はてなアンテナ」からも外して見ていなかった町山智浩さんの日記では、もう随分まえからこのことは予想されてました。
 知らなかったなー。


3. まあとりあえずは
 キープ・クールってことで。
 落ち着けよ、みんな、ダディ・クール・メーン(feat.Naruyoshi Kikuchi)。です。っていうか・・・ほかに何ができる!?(hot)


4. それはそうと
 「はてな」でもキナ臭い事態が起きてますね。
 この日記は数日後に「はてなダイアリー」に転載される予定なのですが、その頃には少しは収まってるのかな?いや、どうだろ。
 ってことで、この後の文章は(いや、今日は最初っからかな)ちょっとマジメ・モードで全然退屈かもしれないので、楽しくなりたい人は次のサイトへ行ったほうがいいかもですよ!!


5. まあ要は
 「はてな」がユーザーの皆さんに、やや強引な形で個人情報の登録を求めたということで、その「やや強引」なやり方ってのが”争点”なんですね。
 それで僕の感想をひと言で言うと、「社長、今回は失敗しましたね・・・。でも応援してますよ!」です。登録も、もう少し考えてからですけど、する積もりです。


6. 失敗を止めることは
 出来ないです。ゼロにすることは誰にも。大事なのは多分、そのあとをどうするか、です。
 これが失敗の度合いとしてどのレベルにあろうと、ここをどう乗り切るかという点において、「はてな」の真価は問われると思います。
 怖いのは、パニクって生じる(冷静になれば避けられたはずの)二次災害で、これもまとめて言っちゃえば『ダディ・クール・メーン』です。


7. でもこういうのって
 集団の意見の常として、寄せては返すじゃないですけど、まるで波のように一方が盛り上がってはもう一方が盛り返してって感じになりますよね。でもそれってどこにも行けない。
 まずは呼吸を整えて、コーヒーでも冷水でもゆっくり時間をかけて飲んで、それから音のしない部屋で一番好きな選択肢を発見するべし、というのが僕の意見っす。


8. と同時に僕は
 人として若干危うくも見える社長を最終的には信頼してるので、「頑張ってね」ってのが、通底音ではあります。
 それで仮に何らかのデメリットを被ったとしても、それはもう自分の責任でもあるというか。まあ、現在の段階で想定できる範囲でのデメリットですけどね・・・。


9. という感じで
 今日は東大のことも全然触れてないですからねえ。疲れてたからなー今日は。あっ。今日の講義ではちなみに、勝新太郎流したんですよ!!
 これ!→→『歌いまくる勝新太郎』(さすがに画像はないか・・・。ジャケもカッコいいんですけどね)
 すごいよなあ、しかも河内音頭だから。終わんないんだこれがまた。ブルースだよなー思いっきり。
 あー最後かるい話できてよかった。 

 

note103 日記 22:05