103

整理してます

1) 方針としてはですね
 コミュニティに関してはひとまず気になったら入会。いろいろ入って試してみて、よくなければ後で退会。つまり、入るかどうか悩むステップをなるべく減らす感じでいろいろ入会してます。
2) よくレコ屋とか
 レンタル屋で、選択のハードル/基準を下げると一気に「候補」が増大するって事態が起きますけど、これでも似たことが起こりがちなので気をつけてます。
3) でもどうしても
 笑える系と自虐系には心を捕らえられがち。
 僕の場合だと、前者は「ダンシング・スパイダーマン」で、後者は「つめが甘い」だったりしますが(笑える/自虐に映る基準はそれぞれでしょうが)、「スパイダーマン」をすでに退会しているように、笑える系はよほどでないと、飽きてやめるパターンにはまりそうですね。
 逆に自虐系の場合は、参加者の方々自身が面白かったり優しかったり(他人には)することがあるようで、看板は派手ではないですけど、ものによっては結構続くかもしれないです。