103

2003.8.31.Sunday @GTV-14th

  • 今日はもう更新できないと思った


 二日酔いだったから。頭痛はなくて頭重はあるのが僕の二日酔いで、ひどいときには夜までつづく。昨夜は友達と晩くまで延々飲んでいて、朝あき缶を数えたら、「たくさん」あった。
 そんなわけで、夕方からのバイトに行くまでのほとんどの時間を布団で過ごして、もう今日の更新は出来ないなーと思っていたのだが、体を動かして元気になったのか、バイトの後、こうして結構すんなりいつものようにやっている。

 山崎まさよしの「アトリエ」を聴きながら書いていて、それでしんみりしている。最近はバンドのドラムとか作曲とかタラタラやっているので、音楽を聴いているとついそういう部分に耳がいくのだけど、そういう風に聴かずにすむ音楽というのがたまにあって、ビョークの「ヴェスパタイン」などもそうなのだけど、「アトリエ」もそうで聴いていて楽だ。といっても、そうでない音楽が比べて劣っているのかといえばきっとそういうことでもなくて、優劣の基準はまた別のところにあると思うけど、それは考えるのも書くのも読むのも疲れるので、ここではしない。

 なんとかこうして更新もなり、それだけですこし嬉しい。内容はとくにないのだけれど、なんであれ毎日つづけられることがあるというのは良いことだと思う。根がだらしない僕にとっては、そのように何かしら「大丈夫」な感じを確認できないと、陰湿な自己嫌悪に入ってしまうので、このページはそういう意味でも悪くない。なんてことを書くのは表現としてはあまり高度ではない気もするけど、まあよかろう。