103

2003.8.18.Monday @GTV-7th

  • 今日はバイトが休みで


 起きたら午前11時35分で、昼1時半から髪切る予約をしていたので吉祥寺へ自転車をとばして、帰りに自転車のオイルを買って注して、「勝手にしやがれ」の3rdアルバムとドラムのチューニングキーを買ってきた。
 これからそのキーを持ってスタジオに入り、そのままギターの友達のウチに泊まってくる。
 そして明日はきっとこの更新をして、洗濯をして、干してから実家へ帰る。

 実家ではwowowでのフジロックの放送を録画して、ただゆっくり本を読む。ただゆっくりすきな風景の中をあるく。

 好きな風景というのは具体的な言い方で、僕は実家周辺の景色がとてもすきだ。町は港に近くて、空はいつも明るい灰色で、はしる車や並ぶビルからは「何か」が抜き取られているように見える。郊外の中心部で、消える店と新しい店が多い。さびれた場所を歩いて抜けるときらきらしたでっかい高層建築の群れに出くわす。

 感情が切り離されたカタチだけの町とも言えるし、どろどろした人間くさい町のようにも見える。そこに共通しているのはそれがぼくに「何も押しつけてこない」ということで、町は町で(そして僕は僕で)勝手にやっていくよ、というところがある。ただ眺めているあいだ、僕はそれを物悲しくなったり楽しくなったりしながら何も考えずにいる。それをまたきっと味わうのだろうとも思ったけど、けっこう疲れるのでやらないかもしれない。