103

2004.10.17 Sunday @JGM-6th-2

  • mog log #29


( mog log は、東大菊地ゼミ講義録サイト『 second television 』にて書いている雑記です)


 もぐら屋です。

 本日はお待ちかね、後期東大菊地ゼミ第2回でした。
 というより、もう1週間かー!早いなあ!!っていうのが実感です。

 2回目の今日は若干人が減ったのか、あるいは皆さんが席をつめて座ってらしたおかげなのか、(それともその両方なのか)立ち見はほとんど出なかったようでした。
 とはいえ、菊地さんがサイトですでに発表されましたように今後はすごいゲストが登場する回もあるので、そうなればやはり今日のようにはいかないかもしれないな、と思ったりもしました。

 さて、本日の授業もこれまで同様の濃いもので、私にとっては振り落とされないようにと終始集中しっぱなしの、そしてあっという間の90分でした。
 と。いうことで、講義録はすこし遅れてしまうかもしれませんが、ご了承くださいませ。(後ろ向きに予告)

 今日の講義では、「鉄製さし棒」(ちょっと重そう/危なそう)や「偽シンセ on OHP 」(つまりモニターで、弾いている手が見える)など、いろいろな付属アイテムも充実していて、4音しか出ないそのキーボードで菊地さんが『ナウズ・ザ・タイム』を奏でる講義を聴きつつ、なるほどブルーズというのは、かほど人々が神経を込めながら/磨り減らせながらそれを飼いならそうと必死になった(そして必死になればなるほど振りまかれる、微笑ましいほどの或る種の滑稽な歴史を経てきた)大っきな事件だったのだな、と改めて感じ入った次第です。

 では、講義録初稿公開の際にまたお逢いしましょう。


 Friday.15th.Oct


 | もぐら屋 | mog log | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |