103

iPhone購入

仕事は社長との面談。事前にメモを作っておいて、それを共有してダッと見ながら話しながら、そこから派生する話や深堀りするような話もしていく、というスタイル。こういった準備ナシで即興で話すだけだと、後から「あれもあった、これもあった、全部話し忘れた」となりがち。

iPhone

注文していたiPhoneが届いた。3〜4週間かかると言っていたが、実際にそのぐらいかかった。3週間ぐらいか。iPhone 14 Pro Max。でかい。何年ぶりかわからないが、何世代もスキップしてようやくという感じ。しかし全然問題なかったのだ、その、前のやつが。たしかXs。

Xsの前のやつは、Xsを買うときに下取りに出したが、今回は何しろまだマシンとして全然使えるので、下取りには出さなかった。出しても1〜2万だし、割りに合わない。1〜2万でこれを買うことはできない。アカウントの移行、とくに2FA(2要素認証)のパスワードを問題なく移行できるかという不安もあったし、そういう意味でも保持しておきたかった。

その心配していた2FAは問題なく移行できた。3つのAuthenticatorアプリを並行して使っているが、全て問題なし。念のために、2FA設定をしているサービスは諸々バックアップコードも揃えておいたけど(大変な量だった)、まったく不要だった。まあ、バックアップコードは今後いつ必要になるかわからないから、それで問題ないのだけど。

2FAの件ともうひとつ、ちょっと不安だったのは保護フィルムだった。こればっかりは買ってすぐに(使い始める前に)なんとかしておかなければいけない。しばらく指紋をベタベタつけて、それから貼るというのは手間が大変に増える。ということで、iPhoneの注文が完了してから届くまでの間にこれらを買っておいた。

NIMASOは以前にiPadを買ったときに買った以下のフィルムがすごく貼りやすくて感動したので、今回もリピートした。

今回のiPhone用、iPhoneカメラ用もそれぞれ問題なく貼れた。オモテ面のフィルムはこれまでに貼ったiPhone保護フィルムの中で一番綺麗にできたかもしれない。値段も安いし、1つ買うと2つずつフィルムが入ってくるし、レクチャー動画も用意されているし、本当にありがたい。またこういう機会があればNIMASOがファーストチョイスになるだろう。

新旧iPhoneの全体的なデータ移行は、iCloudに一時的に全データをアップしてから移す、という方法を提案されたので*1それでやった。30分かかったかどうか、ぐらい。近くに置いてから直接移す方法だと1時間半ぐらいかかると書いてあったので、それよりはこの方法のほうが速いのかもしれない。比べていないのでわからないが。

Apple以外の会社が提供している普通のアプリでも、Xsの方で使っていたアプリ内の記録がそのまま移行されていて、どれもすぐに新しい方で続きを使えるようになっているので驚いた。こんなにも簡単に使用を再開できるなんて。今までにiPhoneの乗り換えは何度もやってきたけど、こんなにラクなのは初めてというか、以前はもっとずっと大変だった記憶しかない。

今回のiPhoneはとにかく高額で(iPadもすごいらしいが)、それが理由でもうiPhoneはやめよう、Androidに変えよう、という人も少なくないようだが、自分はもうiPhoneの使用に慣れすぎていて、ずっと同じ感じで使えた方がラクなのでそういうOSごとの乗り換えは考えていなかった。で、それでひとまずは正解だったという印象。

*1:iPhoneになんかそういうのが出てきた。