103

ブログ界流行語大賞

3)J-WAVEで、DJ TAROの番組を聴いてます。たまたまチューン・インしたのですが、『フリー・ヨ・マインド』じゃないよですね、これは?土曜日だから。
 すごいなあ、DJ TARO。J-WAVEで自分のルーツを語る番組を持つなんて。私はこの方すごい好きなんですが、でも今一番取り上げたいのはその合間に流れたこのCM!

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン改め、ブルース・エクスプロージョンが新作を引っさげて来日!!

 って、嘘!?
 いや、来日の方ではなくて、名前です。変えてたんですね、名前。知らなかったです。知ってましたか?

 わ。すごいなあTARO。SWVの『ライト・ヒア』にアリシア・キーズの『ユー・ドント・マイ・ネーム』とネリーの『ジレンマ』かぶせてる・・・。しかもエラい合ってます。



2)id:gotanda6さんのダイアリーにて、ブログ界流行語大賞が開催されます。
 →→ http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041203

流行語ってのは立派な文化で、後の世代が「へぇ、この年は“恥ずかしながら”が流行ったんだ」とか振り返えることでその時代を把握することができるというもの。だけど、「ちょー気持ちえー」なんてのが大賞にされてしまうようじゃ意味がない。じゃあ、もっとまともな流行語をブロガーたちで決めようや!

 「Jリーグ」が選ばれて以来、「流行語大賞」はちょっと考えすぎというか、何というか、もしかしてポジティヴな言葉を選ぶことで庶民を啓蒙しようとしているのかしら、いや、後世に対して「あの頃は活気があったんだよ」なんて歴史を捏造する為の布石にしようとしているのかも。などと穿ちたくなるほどの外れっぷりです。
 本当に加速度的に広がっている(そしてあっという間に霧散する)言葉はどこかにあるはずで、ここでは書き言葉も対象に入るので、ちょっとリラックスして探してみたいです。締切りは今月15日。

 個人的にはパッと思いつくだけで「じゃっかん」と「(笑)」あたりが出てくるのですが、これはこれで、この趣旨とはちょっと外れるのかもしれないですね(笑)。



1)菊地さんの日記はちょっとショックな内容。
 すでにブルーにこんがらがっている方は、今回の処方は見合わせた方が懸命かもしれません。
 タナソウとか。