103

1213

3)我家にDVDがやってきたので、しばらく前に買った『ウラン』のDCPRGなどが入ってる菊地成孔特集を久々に観ています。これを買ったときはDVDプレーヤーなんてなくて、友人からPS2を借りて、VHSにダビングして観てたんですよね。
 んん、いいなあDCPRG。去年の夏にフジロックで見たのが初めてだった彼らですが、その時も含めて、今が一番面白く感じることができているかもしれないです。『構造と力』、買ってもいないほどまともに聴いていないのですが、お金出して買うべしかもしれないですね。
 でも、この前東大の帰りにすっかり即興に感染して”オフサイト”のライブ盤を買ってしまったので、ふところ寒いというか何というか。



4)我家の一角をシェアしてアトリエとして使っている画家の加藤泉さんが、一昨日ドイツより帰国しました。
 ドイツはもとより、海外では結構ウケがいいようです。ということで、どこまで書いていいのかわからないような来年以降の良い話を聞いたのですが、どこまで書いていいのかわからないので控えておきます。
 でもその関係で、我家をシェアするこのスタイルは近く終ってしまいそうです。



1)はてなアンテナを整理しました。
 おそらく3分の1近くまで減ったのではないでしょうか。
 今回の整理で外したサイトは、必ずしもつまらないからという理由でそうしたわけではなく、ただ今の興味の対象とは少し外れているというか、更新されてもなかなか見に行けないというものです。
 できれば10個ぐらいまで絞りたかったのですが、ちょっと無理でした。



2)ペン大の掲示板を見たら、理論科初等クラスの方から、”近親調”についての質問があって、イエローアイドって”近親調”やってるのか!って驚きました。
 ちなみにその質問を考えてみると・・・”どうなのかなー”という感じです。
 Cを主調に設定して考えると、つまりEmが属調ドミナント)の、Dmが下属調サブドミナント)の仲間かという質問になるわけですが、まずその”仲間”って。同機能かどうかということであれば、バークリーに寄せて考えると、この二つはそれぞれCに対してEm7がトニック、Dm7がサブドミナントであるので、一勝一敗で微妙。
 DmがFと同機能というのはあり得ても、EmがGの仲間であるとは、ちょっと考えづらい気がします。音は3分の2が被るんですけどね。

 なので私なりに回答してみると、”関係ないけど、そう考えることも不可能ではない”といった感じでしょうか。