103

 西條さんからメールでお知らせ頂きまして、もの凄いシンポジウムが早稲田で、加藤泉さんがアーティストトークを現美でやっている頃に行われています。詳細はあらためてお報せしますが、概要を取り急ぎ。

『わかりあうための思想をわかちあうためのシンポジウム(第一回構造構成主義シンポジウム)』
2007年3月11日(日)
早稲田大学西早稲田キャンパス14号館201教室
http://www.waseda.jp/jp/campus/index.html

池田清彦養老孟司竹田青嗣(敬称略)という錚々たる顔ぶれが揃うのは、気鋭の心理学者にして横断理論創造者の西條剛央さんが提唱する「構造構成主義」に関する初の大々的なシンポジウムだからです!また、現在発売中の『現代のエスプリ』はまさにこの構造構成主義の特集号で、上記三氏の他にも内田樹さん、甲野善紀さんらも寄稿されているのです・・・!
http://www.shibundo.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=9784784354757
って、これに触れ始めると長くなるので本当にまたあらためて。
ちなみにこのシンポジウムへの参加は無料!で、その後の懇親会は予約で3000円、当日で4000円、ってどっかのライブみたいな。申し込みは先着順で以下まで。
structuralconstructivism[at]gmail.com([at]を@へ変えましょう)
竹田さんは僕の考え込む体質を拓いてしまったアイドルです。菊地さん、後藤さん、石川忠司さんとお会いして来た道筋に竹田さんはいらっしゃって、今から緊張しております。