103

 いつもお世話になっています、junさんのはてな経由で石川忠司さんのトークショー情報。
 http://d.hatena.ne.jp/surround/20060926/p1
 相手はなんと(というか)作家の山川健一さんです!しかも対談テーマは幕末志士だとか。
 http://ameblo.jp/yamaken/entry-10016993857.html
幕末武士道、若きサムライ達

10月18日の水曜日、19:00?20:30 まで、新宿住友ビル7階 朝日カルチャーセンターで幕末の話をします。対談形式で、相手は友人の文芸評論家、石川忠司氏です。

幕末・維新は、日本が幕藩体制から中央集権国家へと大きく変貌を遂げた激動の時代です。この時期、西郷隆盛大久保利通桂小五郎高杉晋作坂本竜馬中岡慎太郎など、その心性といい、そのスケールといい、その異常な行動力といい、現代人とはまるで違ったさまざまな英雄豪傑たちが雲のごとく輩出されました。本講座ではそんな魅力に富んだ時代について、小説家の山川健一と文芸批評家の石川忠司がいろいろな側面から縦横無尽に語り合います。 (石川・記)

 ああ、10月18日ですか。それは大谷さんのライブと思いきり被りますねえ(サイドバーご参照)。どうだろう。