103

 朝といったら前エントリーでもご紹介しました、石川實さんの新レギュラー番組@TFMですよ!すでに2回の放送を終えましたが、これから本当に毎日石川さんの番組が聴けるなんて、日常が一転してしまってかえって戸惑っています。石川實ファン、というのは、大きな声は上げないけれど各地に確実にいらっしゃるようで、それはブログ検索でもグーグルでも石川さんの検索をしたことのある人なら知ってることで、ただそれらを繋げるポータルな情報源というのがこれまでほとんどなかったことから、それが石川さんの面白さを頒布しきれてこなかった要因でもあると思うんだけど(善し悪しは別としても)、で、普通ならそういう情報提供の大事な役割を所属事務所のウェブサイトとか本人の公式サイトだとかが行うものだと思うのだが、石川さんにはこれまでそういうところがなかったところにミクシィでそういう場所を設置したら地味に人が増えて66人とかいるわけですよ。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=424412
 奇しくも、というかこの新レギュラー獲得と大いに関係あるかもしれないけれど、これまでいくら検索しても出て来なかった「石川さんの所属事務所」みたいなのが、かなり最近になって顕われて、それはまだ全然、彼の最新活動情報を伝える、とかいうことにまでは至っていないのでリンクもしませんが、そういうのも含めてちょっと彼をとり巻く環境は若干変わって来ているのかもしれなくて、それに合わせてたぶん一番変わるのは石川さんよりも彼を好きだってことを、とくに誰に言うこともなく過ごしていた、でもラジオで触れるたびに「ああ、いいな」と思っていたいわゆるファンなのだろうと思う。
 石川さんの何が良いって、僕にはそれを上手く説明することもするつもりもないのだけど、それは内田樹銀色夏生つれづれノートや、あるいは何だろう、ちょっと出てこないけどまあ言ってみれば人生相談?的な気持良さの延長にあるものではあると思う。と、思うのだが、それはチャチャッと何かそれらしい耳当たりの良いことを言って上から「教えてあげよう」風に仕込む感じの鷹揚さとは無縁のものでもあって、基本的にすごく本質を捉えた考え方に沿っている。それを担保しているのは彼の底抜けの優しさで、たぶん隣にいたら人間的に困るようなこともあるんじゃないか、という発言もあったりするのだが(そしてその点こそが彼の抱える大きなハンディだとも思うのだが)、結局のところその震えるほどの優しさが届いた人にとって、石川さんはラジオDJという一つの職業を超えて精神的な存在になる。
 とはいえ彼がそんな存在になりえるのは少なくともこれまでのところ、ラジオDJという職業を通してこその事だから、そこからその職業以外の部分だけを抽出するなんてことは出来るはずもなくて、だから僕たちはただ彼の声と「言い過ぎなんじゃ(笑)」と一瞬戦慄するほどのお話を聴きたいとだけ思っていたのだし、それが月金の帯番組のレギュラーという形で、思っていたよりもかなり唐突にやってきたことに関しては諸手を挙げて感謝と祝福を示してる。
 現在のところ、彼を知る人がウェブを通して活動情報を手にしようと思ったら(そしてファン同士の交流をしようと思ったら)、たぶん僕の設置したミクシィ石川實コミュを利用するのが一番簡便ではあると思う。でもこれってオープンな場所ではないのでやっぱり普通のウェブスペースに、というかミクシィの外にそういうのがあったらもっと嬉しいよな、と思う。って、このテキストがその布石の布石のそのまた布石の曾祖父ぐらいの役割を果たしたらとか夢想しながら書いてみました。