103

ペン大掲示板をつくったよ!!

1) もう今日は、ずーっと『ペン大とかペソ大とかでやったことを淡々と記録するよ』(http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/)書いたりそのグループ内bbsに関するアナウンス間違えてお詫びに奔走したり、そのバックアップ&補完狙って新掲示板作ったりして、ペン大な一日でしたまじで。

2) で、中でも1)↑にはさらっと書きましたけど「bbsに関するアナウンス間違えて〜新掲示板作ったり」っていう経緯はその『ペン大(略)するよ』内のエントリーのコレにまとめたりしてます。→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20050922/p7
 まあ何というか、この新サイト作成作業を含むペン大自主ゼミサークルに関する活動を巡る所信表明というか、自分に確認する為のエトセトラみたいなものです。字ばっかりでサービスないですよー。

3) で、2)↑のリンク先には書いてますけど、1)ではやっぱりさらっと流したように、えーと、ペン大非公式掲示板、みたいの作っちゃいました。どうなるかなーー。
 →→http://6122.teacup.com/note103/bbs
 タイトルは冴えない感じですけど、『ペン大有志掲示板』って言います。主にですね、ペン大生のライブ活動その他の告知などに気軽に使ってもらえたらいいなーとか思って作りましたです。
 でもとくにパスとかないので、ペン大生以外の方でも、ペン大やペソ大に関するご意見ご質問や、楽理や演奏に関する話題でもよかですよ。

4) っていうのも、まあ2)のリンク先(コレね)にも書いたのですが、ペン大生のライブ告知掲示板というのはミクシィのペン大コミュにあるものの、なんか外部にあるといいよなーとか思って、それでペン大グループにひとつ設置したんだけど、何とグループ内掲示板ってはてなユーザーまでしか資格を広げられなくて。
 でもそれって、もうすでに一回「ミクシィユーザーでもはてなユーザーでもないペン大生やそれに近い感覚の人が書込める板欲しいよ」って妄想が膨らみきった後だったので、じゃあもう一個作っちゃうか、ってなもんでフツーに作ったわけです。

5) ということなので、まあ今ミクシィのほかにペン大掲示板っていうのが2つ出来ちゃったってわけですけど、使いやすい方をその都度使ってもらって、どっちかが淘汰されたり両方つぶれたりしてもそれはそれかなとか思いながら宣伝しているわけですね。

6) ということで、改めてまとめてペン大に関する掲示板の宣伝しますね。

■菊地さんのサイト内ペン大掲示板(閲覧=誰でも・書込み=ペン大生のみ)→直リンクじゃなくて、先生の御サイトへ・・・http://park10.wakwak.com/~kikuchic/
ミクシィ・ペン大コミュ内ライブ告知掲示板(閲覧・書込み=ミクシィ・ユーザーのみ可)→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=397905
はてな・ペン大グループ内ペン大非公式掲示板(閲覧=誰でも・書込み=はてなユーザーのみ可)→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/bbs/4
■ペン大有志掲示板(閲覧・書込み=ペン大生およびペン大をご存知の方。つまりそこへ辿りついた誰でも可)→http://6122.teacup.com/note103/bbs

7) 言うまでもないですけど、この掲示板は思いっきりそっくりもぐらさんの『菊地成孔東大ゼミ非公式掲示板』の真似っこです。

8) 言うまでもないですけど、この掲示板は菊地さんのサイト内掲示板の俗転したものです。

9) 告知および御書き込み、お待ちしております。


10) それにしても、ピアノマンって嘘だったんですね・・・知らなかったよ。
 ※2)のリンク先の冒頭はコレのパクリなのですが(まんま使っちゃってスイマセン!でもエントリー内容と関係ないからトラバできないね)、その『NAMAAN』というのは、えーと優れたブログ検索エンジンで、僕も今RSSリーダーと組み合わせてガッツリ使わせて頂いております。