103

0920日記

note1032005-09-20

1) 昨日のイベントは濃かったな・・・。良くも悪くも『教科書』(と『ユリイカサブオタ』)をガッツリ読んでいったのが影響してる。こちらとしては相当デカイ器っていうかボウルっていうかお皿っていうかつまりは優勝力士がお酒飲むみたいな杯があるけどあの4倍ぐらいある鉢を持って配給会場に行って、『大盛りでよろしくー!』って差し出したら本当に山のようにゴハン入れてもらったみたいな、そんな充足感。で、まああとは食べるだけっていうかすでに貰いながら会場でボソボソ食べ始めているのだけど昨日も書いたようにその場では基本的に場の雰囲気と主要なトピックスを摂取するので精一杯。でも糸井重里が最近日記で書いていたように、味噌汁の味見は鍋全部でなくてお玉ですくって一口啜ればわかるっていうのとおんなじで、もう一口啜った僕にはそれが面白いものになることがわかっている。
 レポートにする際にはそんなこんなで流れに筋を通すような神経を持ち出さなければならないだろうけど、それもまた大変ではあるが退屈ではない。というか面白い。でも今週は祝祭日が多くってしたがってバイトが普段より多いのでいつ終わるかしら。
2) さっきようやくイベントのお土産CD-Rを読んだのですが、これはすごい・・・。はやく紙でホチキスでとめなきゃ!ミニコミといえば昨日は大谷さんのエスプレッソ幻の第1号があったのでそれをせめて撮ってこなきゃならなかった!と、寝る直前に思い出して「ああ」と思ったのだけど、もう終了直後の僕はといえば前回革命同様ぐったりしちゃって昨日今日のエントリ右上画像にあるような雑然とした雑誌の海スナップとその他数点を撮影するのがやっとでした。でももうひと踏ん張りだったなあ。いや本当。WETとか突然変異とかJAMとか普通に平積みだったから・・・。
3) それにしても昨日はといえば、もう出来る限りの準備を整えていたはずが、まず会場に乗り込む時点で遅刻気味、というか整理券配布が5時なのだけど、ちょっと渋谷からアップリンクまでの距離を読み違えて(場所変わったし)その5時ギリギリに到着したらすでに10〜20人並んでる!えええ。前回も配布前から居るにはいたけど平日夜ということもあってこんなじゃなかったよ。わわわ、超ヤバイじゃんダメじゃん俺。と思って券もらって時間潰して(券配布から開場まで1時間あるので)6時に入場すると、これまた僕の前に入った人は順次最前列から座ってる!普通じゃんって思われそうだがそうではなくて、東大講義にせよ何にせよ、こういうのって必ずしも最前列からは埋まらない。でも今回はびっしり真ん前から埋まってお客さん方の気合のいりようというものが窺える。でも座席の入り方とかも前回とは少し違って(たぶん)、会場的にも祝日の客入りを多めに予想していたのかな。初めは「満員で50席」くらいの座席も途中でクッションや椅子を増やしたりして、とにかく盛況な感じ(60強くらい?)。ロビーカウンターに置かれた『エスプレッソ』最終号他もけっこう売れたのでは。
4) すべて終わって渋谷ブックファースト前を通るあたりでは、時間は9時を回ってる。「あ」と思い出して、イベント中にも紹介されていた『nu』をもう一度探そうとブックファーストに行くが、やっぱりわからないし夜の渋谷は人多いし暑いし汗臭いし何より僕疲れていたので早々に諦める。というか実は開場前の時間潰し時にも同店で探してみたのだけどわからなくって、イベントで採り上げられるとは思ってなかったけど、読めていたら良かったかなともやっぱり思う。というか新宿ABCで見かけたときに買っておけばよかった。っていうか店員さんに聞けばいいよ。
 それで電車に乗って山手線で新宿に着く頃、それこそ本屋にでも寄るか・・・とか一瞬思ったのが9時半過ぎで、あれ、これってペン大に間に合うのでは?と気付くも「いや、無理」と決定してようやく帰途に着く。でも本当は昨夜のペン大は個人的に結構重要で、というかペン大授業をより豊かなものとする為にペン大自主ゼミ=ペソ大なんか始めたのにその初っ端に出席できないなんて、これにはどんな理由が後付けられて行くのだろうか。