103

 「はてなグループ」という場所に、ペン大に関する寄合所を作ろうと思ったのは相当前で、作ったまましばらく忘れていたのがペン大生の女子に起こされて「あ、そういえばそんなの作ったっけ。も一回やってみるか」と再起動したのはひと月くらい前。でも、それも何だか使いあぐねていたのだけれど(ミクシィ内ペン大コミュとの棲み分けが出来なくて)、今日、なぜか革命翌日で本当ならその書き起こしとか前回革命の註釈をまとめたりするのに時間を費やしたいはずの今日、マジでこれだ!って気がちょっとしてその「はてなグループ」っていう場所に作ったペン大サークルをリニューアルしました。
 タイトルはまだちょっと踏ん切りがついてない感じですけど、ひとまずグループはこちらで
1)『Conservatoire de Manchot "PEN-DAI"』→→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/
 その中で僕がエントリを書いている日記はこちら。
2)『ペン大とかペソ大とかでやったことを淡々と記録するよ』→→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/
3) bbsもあるよ。→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/bbs
 っという感じで、2)の僕の日記と、3)の掲示板はパブリックに公開、つまりはてなユーザーに限らず、ペン大生やペソ大生にも限らず、日記においてはコメントもトラックバックも受け付けてますよって(ちなみに僕以外のメンバー日記については、各自で公開範囲を決定していきます)。
 ひとまずこのグループ自体のメンバーはペン大生(休学生含み)から募集する予定ですが、上に書きましたように掲示板や僕の日記には全方位からアクセス出来るようにしてみましたので(試み)、ペン大やペソ大へのご質問など、菊地さんのプライベートに関する質問以外は何だって受け付けますので(知らないので)、どうぞよろしくお願いします。