103

 short report from uplink!!
 右画像は勿論今日のモノです。向かって右の雑誌の山頂は、幻なのに誰でも知ってる『HEAVEN』ですよ。ということで、憶えてる順にショート・レポート書いてみます。
 前半は、フランス革命にかけてなんと「1750年前後の出版状況」の話から。大谷さんが最近読んで面白かったという本『革命前夜の地下出版』(たしかそんな書名)の紹介に始まって、歴史を記すこととそれをとり巻くエトセトラ。でもそんな話をしながらも、大谷さんはばるぼらさんが持参した夢のような資料群(雑誌の山)の魔力にかどわかされて、トークも古雑誌へ傾いていく。結果的には、そんな好奇心と昂揚(主に大谷さんによる。というのは半分嘘で、雑誌を説明する際に上に掲げたりエピソードを紹介するたびに、そこかしこから”ほー”とか”ああ”とか聞こえてくる・笑)がもたらす空気が会場(満員御礼)の雰囲気をどんどんリラックスさせて、一方では皆さん一言一句聞きもらすまいと集中して聴講しているものだから、ウケるところではウケつつ、締まるところでは締まるというかなりいい感じの空間が出来ていたのでは。
 というのはやっぱり、大谷さんもばるぼらさんも好きなものの話をしてるからすごく楽しそうで、且つ大きすぎない会場なので一体になって楽しんでいる感じが良かった。
 とはいえそんなリラックス空間で二人して楽しんでいるものだから全体を通して「まとめる」というのは難しくって、その辺はやっぱり2時間強ではまだ短いのかなーとか思ってしまう(どうなのか。でも、短く感じた人は多かったのでは)。ちなみに、質疑応答は前半終了の際と後半終了の2回行われて、後半のはとくにみんなして挙手!みたいな感じで凄かった。僕もなかなか当たりませんでした。
 といった感じで、また思い出しながら追記できたらしていきますが、もう今日からさっそくレポート作成していきますので、大谷さんも最近殊にお忙しそうなのでいつアップ出来るかとかはあれですが、とにかく超頑張りますのでお楽しみに!
 あ、最後にばるぼらさんプレゼンツのミニコミCD-R(&チラシ)を頂きました!ばるぼらさん、ありがとうございます!!