103

 年末・・・。今年もなんの準備もなく年末が、突風のように目の前を、音を立てて過ぎている。ほら、今まさに。まあ、いいか。
 昨日はペン大と美学校音楽美学講座の面々で合同忘年会。だが信じがたいことに、欠席。お金がないので。年明けに合同新年会もあるが、これも無理だろう。新年会には忘年会を上回る出席者が来るようなので、残念。でもこれも、自分が行かなきゃ回らない場、というのでもないから気楽ではある。主宰している合同ゼミだとこうは行かなくて・・・と、書こうと思ったが、昨日の忘年会は今月のゼミのスペシャルエディション、という位置づけだったので、その意味ではついに合同ゼミを、他メンバーに進めてもらって僕は休む、という形で実現してしまったのだとも言える。ことに気づいた今。これは良いことなのかどうなのか。良いことだよな。僕は結構抱え込むタイプなのだ。自分にしかそれはできない、という身勝手な妄想にハマって、自分の作業が進まないと周りもストップしてしまう、というような段取りをつい組んでしまう。周りからすれば最悪だ。自分を過信してるのだ。僕がいなくてもちゃんと場が回る、という状況を、メンバーとのあいだに築いていくことが理想だ。いや、たんに省かれるってことじゃなくて。
 飲み会を欠席したおかげで支出はないし、その分各種作業がそれなりに進んでいる。個人的に意味のありそうな新プランも始動していて、これはリリースできるときにまた。