103

 ヨネログさんで芋たこの話が書かれていて、おお、気がつけばこの近い文化圏に藤山直美は「逆に」とかじゃなくてストレート・フィットしてるヒットしてるんじゃないかそのセンス、という気がした。田辺先生のセンスにしても、よくよく考えてみたらあの傑作映画『ジョゼと(何とか)』の原作者でありその映画はめちゃ我々にヒットしてる(はず)。http://d.hatena.ne.jp/yoneyacco/20061104/p1
 昨日、NHKの『わが心の大阪メロディー』を見ていたら(これ芋たこはそこでも話題になっていて、というか芋たことの相乗効果的タイアップ的に発生した企画なのだろうかあれは。上沼さんの話すフレージングと音色のバランスが町子さんと同型すぎて怖い!ターンテーブルで二人の喋りをミックスしてスムーズに繋げられる自信があるし踊れる。
 芋たこの話は前にここでもしました。傑作ブック『nu』 の編集発行人、とつかさんのブログ。
 http://d.hatena.ne.jp/nununununu/20061010