103

[合同ゼミ]

 もう8回目?の合同ゼミ、とにかくえらい忙しいつもりの中、行ってきました。行く前は「ほうほうのてい」とは俺のことかというぐらい這々の体だったのですが、帰ってくる頃には元気になっていた・・・。皆さん、どうもありがとうございました。本当ーーに面白かったですよ!ありがと!!
 今日はゲストとしてウツボさんとそっくりもぐらさんをお迎えしたのでした。ウツボさんには発表までして頂いて、それがまた凄い良い内容なんだが、30分の予定だったのが進行上の私の不手際により20分ほどになってしまって非常に残念だった。ウツボさん、また今度、ぜひ!!「資本論」も読む、が紹介されて嬉しかった。立ち読みするの忘れた!(残)
 最後に発表されたのはlopyuさんで、映画は成瀬巳喜男の「めし」。おおお、初めて見ましたが面白い!!たった2分ぐらいなのに。全部見たい。全部見たい。lopyuさんはその後に締め切り間近の課題音源を聴かせて下さって、これにはおーおーおー!面白いー!じ、時間がなさすぎる。lopyuさんは映画や文学のみならず音楽を通しても多くのご教示をたまわっているので、音楽方面のお話を聞ける機会も作れたら。というかまた家ゼミしましょう。
 今回は全員で5名の発表者。Mさんの自作解題はポリリズムを扱ってすげー濃密かつカッコイイ!これ、ビデオで録画しとくべきだった・・・。またやります。オファーします。Sさんの楽曲講話もやっぱり最高。あれは面白い構成の美しい曲ですよねえ。Sさん、月曜とかにまた話せたらぜひね。ありがとうございました。そしてNさんのウェザー・リポートばなし!うへー、酔っ払うほどいいなあWR!こんなに立て続けに、しかも20分ほどのあいだにウェザー・リポートを聴き倒すゼミがかつてあったろうか?(いや、ない。) プラザレアルにプロセッションにヤング&ファインに・・・まだまだまだまだ。ああ面白い、でもこれもまだ続く内容なので、これじゃ時間足りなすぎるので、WRに限らずNさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!
 という内容を、あれだ、ゼミサイトに書いたらよかったのだが、転載しちゃおうかな。しとくかも。
 ちなみに今日は、美学校生のシラヤマさんや、ペン大生にして先日キッドアイラックで大谷さん、大蔵さんとアルトサックス・トリオをやったトクナガさんが、それぞれライブだったんですよねー。残念。ライブといえばあれですよ、今日発表してくださったNさんは明日ライブだそう。
 http://homepage3.nifty.com/studio-bluemoon/tachikawa/tachikawaheartbeatinfo.html
 12時からやるやつですね。角松敏生のコピーバンドっすよ!Nさん、いっそがしい所ありがとうございます!