103

[合同ゼミ]

 しらけることを恐れるのは、大いなる、前提的な、あらかじめ決まった「答え」というのがあると、あるいは「本当の、本音の私」というのが、「対外的な、普段の私」とは別にあると信じているからで、それはやっぱり、無自覚にそう思っていてはいけないタグイの「間違い」だろう。ある種のブログや掲示板などに集まってしまう「本当の私は正しくて、共有されているはずのたった一つの世界でそれを認められなかったら身をよじってよじられすぎて悔しさにまみれて消えてしまうかもしれない」といった風な焦りと苛々に包まれたコメントは、それの帰結な感じがする。それが悪いというよりも、それはつらいと思う。いや、いいんだけど、と、言えるだろうか。よくわからない。いつもそう思う。いつもそう思う私の、何だかいつもやってるゼミのアナウンスに、そう思うっていう内容のエントリーを。書いている。
 http://godosemi.dropcontrol.com/cat335/post_15.html
 どんどんしらけさせた方がいい気が、凄くしてる。