103

 暑いなか、ペン大先輩宅へ同級生と勉強に行く。超充実。短い時間だったが勉強&トークで楽しみました。帰りにタワレコへ寄って、同級生はジャズコーナーへ、僕はパードンさんのファーストとクボタタケシさんのMIXCDを買いました。
 ところで最近ロックのことを随分考えたので、3階洋楽ロックコーナーでの感慨は新鮮でよかった。ロック最高。MUSEの新譜が出ていて聴いたけど、そういう「考え」の下地があったので、論理的にマイ解釈しながら身体的にグッと感動した。MUSEって、あれ以来消えていたかと思ったら超カッコいい。買うとかじゃないが、すごく良く良さがわかる。
 帰りに、以前も書いたがフライングキッズの3枚目を聴く。涙が出るほど良くできた(というのもおこがましいですが)楽曲群。聴きながら、フランス革命用に借りた堀江先生の『おぱらばん』を3分の1ぐらいまで読み進める電車で。読後感は何だかそれこそ、『わが人生の時の時』堀江版(ないしフランス版)ではないかと一瞬思う。まだ3分の1だけど。