103

 きょうは、というか、このところはずーっと、毎日なにかしら「かかりっきり」になっていて、それに対しては没頭という呼び方が向いている。今日あったことなんか、イチからイマまで全部羅列したらそれでもう満足、かなんか出来るのではないかというぐらい結構地味に面白い時間を過ごしているが、かといってこのブログを現場担当者のレポートとして逐一報告する場所としてしまうのも何だか怖い。ということをリード文にも書いた、僕のいわば元サイトというか本サイトというかメインサイトというかそういうサイトであるところの、元々は東大講義録なんかを余すところなくアップしていた(そして今はその数分のイチしか残っていない)サイトのほうへ、なんだ、それなら日記すればいいじゃんか、ということを考えた。
 いや、ミクシィでそれは、そういうことはやっていたのでは?という声も自分で言っているのだからするのだがそれは、でもミクシィでもちょっと、読者が多すぎるのだ、たとえ一日3人ぐらいだとしても。そう、3人でも多い。
 だから、元サイトである。そっちのほうに、コラムのように、誰も読まないような場所だが、誰も読まないようなことを、さらに書いてしまおうとか思う。ほら、ここまでの、何も言っていないにひとしいような文章でさえ、そのコラムのリードなのであり、コラムの「内容」は、これから書くのである。そこには、今日の出来事を書くのである。今日起きたことや、読んだ本や、考えたことや思いついたこと(多すぎる。そしてすべて忘れる。いや、ほとんどすべて)を。