103

 行ってきましたフランス革命。いやはや・・・すげー面白かったなあ今日はまた。んーん、本当に。詳細については、註釈で一番くわしくしつこく書くと思いますが、僕のほかにいろいろ書いた方があれば、自薦で教えてくださったら見に行きますのでお願いしますー。自薦がなくても探しにいきますが。
 それにしても・・・面白かったわ・・・こっから繋がること、本当にたくさんありそうだ。ウメヤマさんともお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。杉田さんは、今回のためにネットでの情報をザラッと漁ったりしたときに、以前行われたトークショーの模様などを読んで、リアルトークではあまり喋らない感じかな?と思っていましたが、そして実際雰囲気は静謐で清冽なのでしたが、たくさん喋っておられたのがこれも嬉しい、というと何だかへんな言い方のようだけど、実際嬉しかったです。内容はたしかに、浮かれてバンザイ、楽しいね俺たち、というものではないのだけど、でも明日死ぬかわからない今日の僕には、質疑応答では「夢(夜見るやつではなくて。夜見るやつのほうの話も超面白かったけど。白黒なんだあ。食うんだ、メシ。二度おいしいんだ)」の話も出てましたが、つまりそういう「可能性」や「知らないこと」が持つ言い知れないゾクゾク感があってこれは確かにかなりの飛距離を期待できる始点になるなーと思いました。
 革命本編が終わって外で少し杉田さんやウメヤマさんや、そしていよいよ今月末発売予定の『nu』2号が待ち遠しい戸塚さんとお話。でも撮影機材の片付けなどもあって、本当にちょっとしか喋れず。ぐむー、いっぱい聞きたい事とかあったですが、でもあれだな、初対面や短い時間で話すにはあまり適さない内容であったことも薄々感じてその場では言わなかったのかも。ゆっくりいい時間をつくってまたお聞きしたいし、それはきっと今後の革命まとめ作業でやっていけるでしょう。
 今日は雑駁な感想でした。梅雨のシトシト雨のなか足をお運びくださったみなさま、おつかれさまでした。