103

Bandcamp Fridayで買ったもの

8/6(金)から8/7の午後4時まで、Bandcamp Fridayが開催されていたので10本ぐらい買った。6千円ぐらい。

Bandcamp Fridayの公式アナウンスはこちら。すでにアップデート済みで、次回開催の9/3について言及されているけれど。

https://daily.bandcamp.com/features/bandcamp-fridays-2021daily.bandcamp.com

これは昨年から始まって一旦5月で終わっていたんだけど、8月からまた再開されたということみたい。
あまり日本語での記事はないけど、以下は短いながらわかりやすかった。

Bandcamp Fridayが年内継続。2021年8月より再び実施 - Pointed

そもそもBandcamp Fridayって何?という話は以下がわかりやすい。

TechCrunch | Startup and Technology News

毎月第1金曜日、同サービスは手数料を免除してアーティストやレコード会社が利益を増やす機会を提供している。(略)アーティストは平均して売上の93%を受け取る(残りは支払手数料)。通常は82%だ。

前にもこのタイミングで買ったことがあったかもしれないが、今回はちょうど気になっていたバンド、曲がいくつかあったので支援や感謝や興味で購入したのが以下。

  • to forget by wishing
  • tragedy reel by Fog Lake
  • UNTITLED '91 by Hector Gachan
  • Lovesick by RICEWINE
  • Songs For Dads by The Walters
  • Vacation//Time by Beach Fossils
  • 허수아비와 춤을 Dancing With A Puppet by 도마 Doma
  • cloud of unknowing by Taku Unami
  • music for white noise by Taku Unami
  • electronics solo by Taku Unami
  • Comet Meta by David Grubbs & Taku Unami

それぞれのリンクは最後に貼っておく。

以下、簡単なコメントを。

  • to forget by wishing
  • tragedy reel by Fog Lake
  • UNTITLED '91 by Hector Gachan

最初のwishingとFog Lakeは今回の目玉。他にも良いアルバムが多くて数枚カートに入れていたけど、他のアーティストも欲しいのが出てきたのでとりあえず1個ずつにした。
Hector Gachanのアルバムも以前にSpotifyで出てきたのを聴いて以来ハマっていたのでこの機会に買っておいた。

じつは以前にSpotifyで聴いて上記と同じぐらい「いいな」と思ったClairoという人がいて、ただSpotifyではいろいろ聴けるんだけどBandcampでは買えるものがなかった。Spotifyだと以下とかいい。
open.spotify.com

日本では無名に等しい気もするが、Spotifyでは「This is Clairo」なんていう公式のプレイリストもあるぐらいなのでけっこう有名なのかもしれない。この人に限らず、SpotifyでもBandcampでも触れているといつも思うことだが、まったく世界には現在進行形でとてつもなく素敵な未知の音楽がまだまだ沢山ある。それを知らないまま私は生きている。そしてそれらを知らないまま死んでしまうのだろう。悲劇!

  • Lovesick by RICEWINE

話を戻すと、RICEWINEもSpotifyで何か別のを聴いていたとき(HomeshakeかSALESあたりかも)に類似アーティストみたいな感じでレコメンドされて聴いて以来ちょっと気になっていた。それでアーティスト名でBandcamp内で検索したらアルバムがけっこうあって、聴いてみたらどれもいい。むしろSpotifyで聴いたやつよりずっといいのが多い。
ということでいろいろ試聴してとりあえずそれを買った。

  • Songs For Dads by The Walters

Waltersのそれは非常に耳に残る曲。というか耳から離れずちょっと困るレベル。敬愛するi'm cyborg but that's okさんもこれを使って1つビデオを作っていた。
The Walters - I Love You So - YouTube

  • Vacation//Time by Beach Fossils
  • 허수아비와 춤을 Dancing With A Puppet by 도마 Doma

Beach Fossilsは別の曲をSpotifyで聴いて好きだったが、これも試聴したら面白かったので。夏っぽい。

도마(Doma)は韓国のミュージシャンだと思うのだけど情報が非常に少ない(少なくとも日本語では)。Bandcampで1つだけ、クリスマスコンピみたいのに入っていたので印をつけるように買っておいた。

  • cloud of unknowing by Taku Unami
  • music for white noise by Taku Unami
  • electronics solo by Taku Unami
  • Comet Meta by David Grubbs & Taku Unami

残りは宇波拓さんシリーズ。最近yumboや澁谷浩次さん、工藤冬里さんの曲を聴く機会が増えて、そういうなんか先入観を取っ払って音楽に付き合うみたいなことをしたくなった、ということかも。
David Grubbsとの共作については以下の記事の感想がいろいろわかりやすくてよかった。
David Grubbs/宇波拓 「Comet Meta」(2020) - telの日常三昧

小難しさのない、アバンギャルド。日常を邪魔しないが、音楽はシッカリと存在感がある。BGMにもぴったり。とても心地よいアルバムだ。

Bandcampの良いところは購入したものがその直後からアプリに収納されていつでもそこからサクサク聴けることだ。*1 Webアプリでもスマホでもその出来は良く、ストレスはほとんど感じない。
勝手にアプリに入ってくれるので、リッピングはもちろんダウンロードの必要もなく、わざわざそれをiTunesに移してさらにスマホに転送して・・なんて必要もない。手軽だし時間も無駄にならない。聴きたい音楽をただ聴ける。また今回は触れないがリスナーがアーティストを気軽に支援できる仕組みもいろいろ工夫されている。

Bandcamp Fridayは年内は続くようだけど、Bandcamp自体上記のように普段から良いサービスを提供していると思うので、今後も開催日に関わらず利用したい。

なお、ついでのようだがテニスコーツのレーベルmajikick records等による「Minna Kikeru」も音楽家支援の姿勢が色濃い素晴らしい音楽配信サービスで、ここからもちょいちょい買っている。ストリーミングはすべて無料で可能。上の話に興味を持った人はこちらも良かったらチェックしてみてください。
minnakikeru.com

(了)


wishing.bandcamp.com
foglake.bandcamp.com
niceguysweare.bandcamp.com
ricewine.bandcamp.com
thewalters.bandcamp.com
beachfo.bandcamp.com
heosuabi.bandcamp.com
tenselessmusic.bandcamp.com
hibarimusic.bandcamp.com
hibarimusic.bandcamp.com
grubbsunami.bandcamp.com

*1:実際には購入の必要すらなく、ウィッシュリストに入れておけば全曲ストリーミング試聴できるものも少なくないが。