103

2021年によく聴いた音楽

Spotifyが今年よく聴いた音楽ベスト100みたいなのを頼んでもいないのに勝手に作ってきたのだけど、これがなかなか興味深いというか、確かに面白いというか、まあ好きで聞いていたのだからそれもそうかという感じだけど、久しぶりにじっくり自分の好きな音楽に浸れたのでこの機会にそれを共有しておきたい。

Spotifyによれば、今年一番聴いた曲はこれだったらしい。

Spotifyによる私的年間ベスト

Penguin Cafe Orchestra / Nothing Really Blue
www.youtube.com

たしかによく聴いたし、100回だってリピートできる。でも、1位ってほどかな・・。

で、2位はこれだったらしい。

SE SO NEON / I'm Watching a Loneliness Just Arisen
www.youtube.com

たしかにこれもよく聴いた。

あとはこれとか、

Rei Harakami / owari no kisetsu
www.youtube.com

これとか。

HOMESHAKE - I Know I Know I Know
www.youtube.com

あとなぜか・・

Mariah Carey / Always Be My Baby
www.youtube.com

マライア・キャリー(笑)。これは以下をよく聴いてて原曲も聴きたくなったから。

Scary Pockets feat. Mario Jose
www.youtube.com

そして今年は何と言ってもFog Lake!

Almost Fantasy / Fog Lake
www.youtube.com

これはi'm cyborg but that's okさんによるファンアートバージョンもいい。
Fog Lake - Almost Fantasy - YouTube

Fog Lakeならこの曲も。

Fog Lake / Novocaine
www.youtube.com

そのままダラダラと行きますが・・

never young beach / やさしいままで
www.youtube.com

Mitski / Washing Machine Heart
www.youtube.com

Louis Cole / Thinking (live sesh)
www.youtube.com

LambC / Love like that
www.youtube.com

まだまだあるけど、何しろ100曲近くあるのでひとまずここまで。

Spotify版私的年間ベスト

で、しかしここまでの曲はあくまでSpotifyの履歴がそうだったというだけで。
個人的に今年聴いてこれ最高だったな・・というのは以下の2つ。

Sen Morimoto / Washing Machine Heart (Written by Mitski)
www.youtube.com

澁谷浩次 / Lots of Birds
www.youtube.com

この澁谷さんの曲は何かを思い出すと思ったら、以下だった。

Plush / Soaring and boring
www.youtube.com

ジョン・キューザック主演の『ハイ・フィデリティ』で流れていた曲。あのパンフよかったんだけど、まだあるだろうか。