103

commmons: schola vol.18『ピアノへの旅』発売!

commmons: schola(コモンズ・スコラ)の最新刊、第18巻の発売が発表されました。7月26日だそうです。

artespublishing.com

引き継ぎがあったのは2018年なので、かれこれ3年ですか。

note103.hatenablog.com

待つ方もかなり待ったと思いますが、作る方も相当粘って作りましたね(笑)。ほんとに凄いです。どれだけ大変だったか、想像してもしきれません。

冒頭のリンクからもわかるとおり、今回からはぼくが尊敬する音楽出版社、アルテスパブリッシングさんがブックレットの制作をしています*1。というより、今回からブックレット(というか書籍)だけという感じですかね。音源の方はサブスクのプレイリストを提供するというコンセプトのようで、CDの販売はないようです。

そのおかげもあってか、定価も2,000円(税別)!これってつまり、1〜17巻のKindle版とほぼ同じですね。純粋に書籍としての価格。しかし書誌情報を見るからに、過去のブックレットよりも内容はかなり増えているようですし(単純計算で6〜7割増?)、カラーページもあるようなので、これまでのシリーズに比べるとだいぶ魅力的な価格設定だと思います。さすが・・。

アルテスパブリッシングはカジュアルなヒップホップ入門書みたいなものからカッチリした音楽通論や演奏法、そして民族音楽伝統芸能から音楽どこに行ったのかと思うような建築の本まで、幅は広いけど通底する思想や姿勢は一貫している音楽出版社で、けっして大きくはない(はず)ですが、信用できると言ったらこれ以上信用できる人たちはいません。

今回からいろんな仕組みや体制や体裁が変わったので、再始動までには大変なことも多々あったと思いますが、一度動き出したら後は差分で進められるところも出てくるでしょうから、今後の展開も楽しみです。・・とか言いつつ、scholaのテーマってそれこそ幅広すぎなので、以前に培った知識や手法が使えないケースも多くて、それで結局毎回時間がかかってしまうんですけどね・・*2

ともあれ、関係各位、おつかれさまでした。まずはこの再開第1作めの実りを心ゆくまで味わいたいと思います。

20210603010713
commmons: schola vol.18 ピアノへの旅 - アルテスパブリッシング

*1:この公表も3年待った!(笑)

*2:過去巻に関する言い訳でした。