103

Spotifyの代わりにYouTube Music、Ableton Noteの解説動画

休日。久しぶりに少し時間ができたので、恒例のサブスク整理。

Spotifyは最近ほとんど使ってないな・・と思ったのでプレミアムを解約した。6月に再開したばかりなので、2ヶ月だけだった。音楽サブスクでは飛び抜けてレコメンデーション機能が良いので、新しい音楽との出会いは促進してくれるがそもそも音楽だけを聴いていたいと思う機会が少ない。自由な時間が少ないからか、YouTubeのレクチャー系動画をひたすら聴いている方が落ち着くというか。

Spotifyのような音楽サブスクを契約しておくと、「あの音楽聴きたいな」とふと思ったときに便利だ。過去にCDで発売されたときのパッケージで配信されているので、「あのアルバムを聴きたい」みたいなときにまとめてその世界観に浸れる。そしてそういう用途であればSpotifyでなくても良いので(レコメンデーションは関係なく自分の記憶をトリガーに音楽を探せば良いので)、これまでSpotifyの代替が必要な場面ではApple Musicを使っていた。Apple Musicはなぜか定期的に無料で使えるクーポンみたいのが降ってくるので代替として選択しやすいというのもあって、じつは今もまた1ヶ月ぐらい使えるそれがあるんだけど、Apple Musicを契約するとローカルのiTunesとiPhoneとの同期がコンフリクトしやすくなるので(これはサービス開始当初からずっとそう)、Apple Musicというサービスの良し悪し以前にそのシステム的なバグや不安定さが嫌でApple Musicは回避したい。

以前はそれで第三の選択肢としてAmazon Music Unlimitedを試したこともあったけど、これはアプリの使い勝手が悪くてレコメンデーション機能も論外なので無理。では音楽サブスク自体諦めるしかないか・・と思ったところで、YouTube Musicならどうかと思いついた。YouTube Musicも一応有料サービスだが、今はYouTube Premiumを契約しているのでMusicの方はタダで使える。標準的な音楽サブスクに比べると曲数が少ない気はするが(というかそもそもどういう成り立ちのサービスなのかよくわかっていないが)、聴きたい音楽は大体拾えるので無料ならしばらくこれを試してみようかという感じ。

最近は音楽だけを純粋に聴く機会は少なくて、レクチャー系YouTubeを聞くと言ったが、そのひとつがAbleton Liveの使い方講座みたいなもので、今日は一日これを見続けた。

www.youtube.com

Abletonが出した音楽アプリ「Note」の解説動画。これまでなんとなくで使っていたけど、基本的なところは大体わかった。素晴らしい解説集。Liveの動画も良いものが多い。

動画を作られているakimさんはAbleton認定トレーナーでもあるベーシストで、Ableton Liveの解説本も出されているのでこちらも併読している。