103

髪を切る、他人の日記

近所の美容室で髪を切った。前回はちょうど2ヶ月前だった。短くしているから、ちょっと伸びるともう気になる。以前は3〜4ヶ月放置していた気もするが、どうしてそれで良かったのか、謎だ。コロナに入ってしばらくはセルフバリカンの坊主頭で過ごしていたけど、あれは気楽でよかった。ただ、人前に出る機会が増えるとさすがに、それはそれで気になるので結局「坊主というほどではないけど短髪」にしている。男性のカット料金は女性のそれより安いと思っていたけど、頻度のことを考えたら同じぐらいでは・・と初めて思った。

最近、人が書く日記をよく読んでいる。以前にも話題にしたかもしれないが、忘れてしまったので気にせず書くが、とくに読んでいるのは澁谷浩次さんと森脇ひとみさんの、どちらもnoteの書かれているもの。

note.com

note.com

森脇さんの方は毎日ではないけど、月に何度か更新されている。澁谷さんの方は毎日。1日のちょっとした空き時間などにさっとアクセスしてそのままスッと読みふけってしまう。

noteはこうして見ると、けっこう日記に向いている。プログラミングなどの技術系記事にはまったく向いていないが、いつ始まっていつ終わってもいいような散文には合っている。エクスポート機能さえあればなあ・・なんて思っていたが、それも今年の春頃にようやく提供開始されたようで、機会があれば使ってみてもいいかもしれない。

上記以外だと、松本亀吉さんの月単位で更新されるものも楽しみにしている。

kamekitix.exblog.jp

あと今月から(というか今月限定かもしれないけど)石川優実さんが自分のニュースレターで日記をスタートしていて、それが毎日メールで届くので読んでいてこれが面白い。

ishikawa-yumi.theletter.jp

他にもあったかもしれない。人の日記を読んでいると、自分もこういうの、書いておこうという気になる。ネタもそれなりにはあるし。ただ問題は、書こうと思ったときにそのネタを忘れているということ。どこかにリストアップしておけばいいんだけど、何となくそれをしないまま時間を過ごしてしまう。その対策をちょっと考えてみているところ。