103

掃除、Ableton Liveのループとマッピング

連休最終日。ジムに行くか少し考えたが、やめ。家の掃除を優先した。

台所と風呂場を塩素系洗剤で綺麗にしたり、溜まっていたダンボールやレシートを整理したり。気になっていたものを次々と。しかしまだまだ道半ば。あと2連休ぐらいは欲しい。まあ、希望すればできるはできるんだけど。

名刺の整理も少し進めた。クラウド化するかと思って以前に登録していたEightというサービスに久しぶりにログインしたが、これは自分用に整理するとかで使うのではなく、人脈づくりとか転職準備とかがメインのサービスのようで、個人の管理用途とは真逆の何かを目指しているようだったので退会した。事故が起こる気しかしない。もちろん、そういう人脈づくりの用途で使うならそれを事故とは呼ばないだろうけど。

昼はひたすらAbleton Liveの練習。よく動画なんかで見る、演奏しながらその前に録音した音にさらに音を重ねていく・・というのをどうするのか、ずっとわからなかったがようやくわかった。Looperというのを使えばいいらしい。ついでに、MIDIコントローラーのパッドやノブにいろいろマッピングする方法もわかった。DTMもプログラミングと同じで、最初はまったく作法がわからなくて途方に暮れるが、やっていれば必ず前進できるところが面白い。日本語の解説記事も少なくないけど、やはり英語記事の方がメインというか、英語を読めた方が有利というのも同じ。この調子で行けば今年中には何か人に聞かせられる物を作れるのではないかな・・と思い中。そうなったら面白い。

ジムに行かなかったので、自宅で筋トレ少し。ダンベルショルダープレス。家だとまったく動いてなかったところにいきなりやり始めたりして、関節を壊しやすいのでそこだけ注意。肩に効いた気はしたけど、明日どうなっているか。

世の中はお盆休みに入ったようだけど、勤めている会社はお盆休み(3日間)を好きな日に移動して構わないという斬新なスタイルなので自分の部署のメンバーは皆明日以降も普通に仕事。それぞれ全然違う日に夏休みを取る。ぼくはすでに2日間どこかで取ってしまったから、あと1日だけ。どこにするかは未定。