103

YouTube Premiumを割安に

もう4〜5年ほど前、日本でサービスが始まってほとんどすぐにYouTube Premiumを使い始めた。当時のYouTubeにはまだそれほど広告は出ていなかったので、それが消えるとかいうことよりiPhoneでYouTubeアプリを閉じていても再生を継続できる、という機能を求めて契約した。(無課金の状態だと、アプリを閉じると再生も終わってしまうが、Premiumユーザーだと別のアプリに切り替えたり画面を消したりしても停止するまで再生が続く)

自分の普段の使い方として、YouTubeは動画をじっと眺めるより再生されている音声をイヤホンで聴くというポッドキャストやオーディオブック的な使い方をよくしていたから、アプリを閉じても再生が続くというのは非常にありがたかった。

月額1,550円という料金は、毎月支払うサブスクにしてはかなり高い方だったが、広告に邪魔されることもないし、まあ内容的には見合っていると思っていた。しかし今月始めに料金改定の連絡があり、今後は1,680円になるという。これはかなり高くなる印象だったが、同じ通知の中で、

YouTube ウェブサイトから直接定期購入をお申し込みいただいた場合、ご利用中のプランの新しい料金は月額 ¥1,280 です。

とも書かれていて、以下のリンクが示されていた。

support.google.com

1,280円?Googleから直接購読できる?とけっこう驚いた。いつから直接契約できるようになっていたのか、最初からだったのかもよくわからないが、上記の通り今までは毎月1,550円払っていたので300円近く違う。年間で3千5百円ほど、4年半なら1万5千円ぐらいの違いになる。なんだ、かなり損していたなと思ったが、まあ行動経済学的には人は同じ金額でも得より損の方を強く感じるらしいので、そのせいかもしれない。

サービスの提供元と直接契約した方がApple経由(というかiOSデバイス経由)の料金より安くなるというのは他のサービスでもよくあって、だからiPhoneアプリのサブスクはなるべくサービスサイトから行うようにしていたが、YouTubeアプリについてはノーマークだった。契約がけっこう昔だったから、その知見(Apple経由では高くなるという)をまだ持ってなかったのかもしれないが。

いずれにしても、今回の値上げ(1,550円→1,680円)がなければ、このGoogleとの契約料金(1,280円)のことも知らなかったわけで、結果的には良かったのだけど。

それで、早速その通知を受けた日のうちに切り替えようかと思ったのだけど、何しろ契約先が異なるので、よしなに日割料金で帳尻を合わせたりとかはしてくれない。具体的には、たとえばApple経由のこれまでの契約が20日までだったとして、新しいGoogleとの契約を15日から始めてしまうと、その間の5日分は両社と二重に契約することになる。これについては、上のリンク先にも注意書きとしてこう書かれている。

メンバーシップを解約し、その請求期間の終了日前に新しいメンバーシップを開始すると、最初の請求期間の残りの期間に両方のメンバーシップに対して請求が行われる可能性があります。

5日程度なら大した違いではないが、自分の場合は元の契約があと2週間近く残っていたので、その分の料金を純粋に捨てるだけのことになってしまうし、無契約期間が発生したところで大して困るわけでもないだろうと思って、一旦契約が切れるのを待ってからあらためてYouTubeの本サイトから契約することにした。

ちなみに、本当に二重契約が発生するのか、途中までYouTube本体の契約ページで手続きを進めてみたが、たしかにAppleとの契約終了日のことは考慮されずに契約が完了しそうになったので、何も考えずに契約すれば両社に支払う期間は発生しそうだった。

その後約2週間が経過し、じつに4〜5年ぶりに無課金ユーザーになってみたのだけど、なかなかこれはすごいな・・という感じだった。まずYouTubeのサイト自体に様々などうでもいいような広告が溢れている。動画を再生したときに強制的に広告動画を見せられるというのは昔からあったけど、動画が並んでいるだけのトップページ(静的ページ)に広告が掲載されているというのは、考えてみればたしかに当然のようだが、今まで見たことがなかったのでけっこう驚いた。そして動画を再生したときに入ってくる広告動画も、以前に比べたらかなり増えているようだった。1本見終わってもさらに1本広告が流れてくるとかは当たり前で、その後も動画同士の間に何度も新たな広告が入ってくる。ほんの数分の動画(広告じゃない方)を見ただけでも、その後にまた広告動画がやってくる。これでは広告を見ている時間の方が長いというか、一体何のサービスなのかわからない。少なくともTVCMよりはずっと多いだろという印象だった。

初めは数日ぐらいなら無課金状態にも耐えられるかと思っていたが、いや無理無理、という感じでさっさと再契約することにした。しかしここでひとつサプライズがあって、なんと年間プランというのを契約すると10ヶ月分(12,800円)で1年間購読できるらしい。これは以前に比べたらかなり割安で、ひと月あたり千円ちょっとになる。いやちょっと待て、そもそも年間契約するほどYouTube見るか?なくても困らないのでは?なども一応考えたが、やはり韓国語やプログラミング、Ableton Liveや筋トレなどのレクチャー動画はあればあった方が良いもので、この価格でその内容なら何も問題ないからここは年間プランにしておいた。

だからどうしたという感じもするが、なかなか印象深い出来事だったので書き残しておいた。