103

 はてなダイアリー、もう一年以上とか書いてますが、そろそろやめようかなとか思ってて、でも告知とかするのには凄く向いているので、やっぱり告知関係だけは継続しようかとか思い中です。日記自体はミクシィジオシティーズのサイトで継続しようかと思ってるんだけど。っていうか、ミクシィだと誰が日記見てくれたかわかるから書く意味が明確になるんだよね。
 っていうのはね、このはてなダイアリーでつらつら書くのが、徐々に義務っぽくなってきてるね、月並みなやめる理由だけど。っていうかこれ別に僕の仕事じゃないしね。っていうか仕事はこれの延長にあるのだけど、間違いなく。だからこれやっててもいいわけだけど。
 っていうかね、本当に言いたいこととか書きたい事って、あるわけですよ、間違いなく。で、僕じつは大学(ムサビ)の頃からうわーーッていっぱい文章書いてきたですけど、で、それは特に文章表現としては推敲したり発表したりしてなくて、でも勝手に書いてきて。例えばこのはてなダイアリーでの更新なんていうのは、苦でも何でもなかったんだけど、なんで苦じゃなかったのかといえば、文章をダラダラ書くなんて僕にはコンガぽんぽこ叩くのとおんなじ幼児の遊びだったからで。でもそんなコンガ音楽にも、言いたい内容、語りたい内容っていうのはあって、それがブログみたいな簡単オイシーハイシーみたいな形式だと、ちゃんと言える前にリリースしてしまう(ないしリリースされてしまう、したくなってしまう、そうするのが自然になってしまう)ので、何だろうね、醸成過程にあるのに若飲みしてしまうっていうか、本当はチキンになるまで育てる予定だったのが、卵で出荷してしまうというか。まあそれはそれで美味しいんだけど、でも卵ばっかりだとちょっと気持悪くなるし、やっぱりX'masはチキンでしょ、あれ七面鳥か。ターキーか。で、早い話がそういう本当に言いたいこと書きたいことお伝えしたいことっていうのを、もうちょっと自分で「これイイ!」って思えるぐらいまで考えて鍛えてからズバッと突きつけてみたいっていうのがちょっとあって。その、突きつける手段っていうのは、ブログじゃないなっていう。ブログの、先にも言ったようなリンクパワーっていうか、告知に向いた面っていうのはデカいメリットなんだけど本当に、でもそれよりデメリットの方が、つまり足引っ張られてる面っていうのがですね、まあ引っ張られてるってほど大仰なことじゃないんだけど、やっぱり気になるので、例えば告知関係以外はもう更新しないとか、日記とか言いたいこととかはそれで別口のアウトプットを設けるとかしようかなさっきも言ったけど。そうそう、告知関係って、それももうさらに、大谷能生さんの告知とペン大自主ゼミの開講とその派生としてのイベントの告知ぐらいに絞るとか。それでコメント欄は、今僕が作りっぱなしのペン大有志掲示板っていうのがあるから、それでご意見とかは受け付けるとかにして。名前は変えて。それでペン大ブログ(改め『ペン大ノート』だけど)は継続して、とか。今日のバイト中にそんな事を考えてました。
 でもこんなダラダラやっぱりいろいろ書いても、一番言いたいのは、世界っていうのは君の為にあって、同時に君の為にではなくあるっていう話だったり、その「世界は君の為にある」っていうのは事実であるにも拘わらず、その事実自体は君の苦しみを解消しも和らげもしない、正に神のようにただそこにあるだけで、でもそれがあるって知ることは、たとえそこに苦しみの鎮痛作用がないのだとしても、何かしらの意味は持つだろうねっていう話だったりして、それからその話とちょっとずつ繋がるまた別の話だったりして、要するにいつもこの日記で書いてることとは全く関係ない。