103

言いたくても言えない

朝は自宅でカスタマーサポート。昼前に移動して出社。ランチは会社近くのインド料理店でドライカレーセット800円。

いくつか緊張する話題があったが、なんとかなった。新入社員はそろそろレベルが先輩に近づいてきて、試験的に作ってもらった回答が良かったので一部拝借した。

対応時間終了後、振り返り。会社は18時までで、サポートは17時までだから、その1時間が振り返りとかに当てられる。このところはサポート3人体制だったから、以前の2人体制に比べると話者が多く、気を抜くと18時を回りがちだった。18時までに仕事を終らせる、というのは重要なことで、ある意味何よりも優先することだと考えていたので、今日は集中してなんとか18時の数分前に終わらせた。

自分のせいで自分が残業するのはいいのだが、先輩がダラダラして新入社員の帰りが定時を回るのは良くない。そういう状況下で新入社員が自分から「じゃあ定時なので帰ります」とは、通常は言いづらいからだ。そのような「言いたくても言えない」という状況が生まれた場合、その責任は先輩・上司にある。決定権というか、場を動かす力を持つ人間が意識的に、そういう抑圧的状況を解消しなければいけない。