103

布マスク2枚

このところはCOVID-19に関する話題が多くなっていて、ぼくもまた、主にはTwitterでこれに関するあれこれを書いていた。
というか、これに関する政府、首相等の挙動について書いていたのだったか。

とにかく、馬鹿すぎる、とよく思った。なぜここまで、と。しかし、ある意味では仕方がない。なにしろこれまで、こんな政府じゃ駄目だ、と僕自身はほとんど言ってこなかった。どちらかといえば、肯定的に許容してきたとさえ言える。しかし、これ以上これを許容しちゃ駄目だ、ほんのわずかであっても、自分の声を上げて、ここに反対している人間がいるのだと知らせなければ、と思うようになった。
(そのように思うようになった理由はCOVID-19だけではない。しかし本題から離れるのでここではその話はしない)

それでいろいろ政府の動向を目にしては「アホか」ということを言っていたが、極めつけと思えるのが*1、布マスク2枚を日本の全世帯に配るという話で、これには唖然とした。

このマスク、布製につき、医療的にはなんの効果もない。何しろ日本医師会のお墨付きで効果がない。

digital.asahi.com

つまり、これは専門家による進言でもなければ、そもそもそういう相談すらしていない。にもかかわらず、その形ばかりの布製の何かを全国のすべての世帯に配るわけで、ものすごい労力と資金、そして時間がかかることになる。何よりも悪いのは、「本来ならば別の業務を進めていたはずの人々がその業務にあたる」ということで、この中には、もっと重要なタスクを予定していた人が多く含まれるに違いないということだ。

言い換えれば、元々予定されていた仕事が後回しになり、この馬鹿げた行為が膨大な人々を動員して行われる。それによって、その動員された人たちの収入が増えるわけでもない。というか、本来収入につながっていたはずの業務が後回しになるわけで、その予定されていた業務の向こうにいた人々が受け取ったはずの何かも次々後回しになっていき、関わるすべてが遅滞・延滞・停滞していく*2。そしてそのような不利益の代わりに得られるのが、ウイルス防止の効果がほとんどない布マスク、それも1世帯につき、2枚だけのそれである。

しかもその布マスク、じつはものすごい貴重なもので、政府からいただかなければ二度と手に入らないようなものならまだしも、そういうものではもちろんない。何しろウイルス防止の役には立たないのだ。なぜ配る?なぜ、国民がそれを必要だと思っていると思った?それも、2枚?1世帯で?
ウイルス防止の役に立たない、マスクの形をした布製の何かでよいのであれば、皆が家で手作りすればいいのではないだろうか。実際、裁縫ができる人や各種団体、メーカーなどはそういうものを作っている。いや裁縫すら不要で、輪ゴムとハンカチで作っている人だっている。そういうのでいいのでは?なぜ税金を使ってまで、ものすごいコストをかけてまで、元々予定されていた業務をストップしてまで、そんなものを配るのだろう?その金、本当に別のことに使ってほしい。どこまで馬鹿なんだろうか。

いや、間違えるのはいい。誰だって判断は誤る。僕だってそうだ。しかし最も馬鹿なやつは、自分の誤りを直せないやつだ。その間違いを認められないやつだ。間違った経緯を隠すやつだ。さて、今の首相や政府がこの間違いを修正できるだろうか。撤回できるだろうか。もしできたなら、それは正面から評価する。

そのコスト、その金・労力・時間の100分の1でも使えば、この国に住む一人ひとりが、本来必要なマスクを適切に購入できない中で、どのような対応をすればそれでもしのいでいけるのか、研究し、その成果を広く啓蒙することだってできるだろう。そういうことにリソースを使うべきだ。それをすべきだ。

たとえば、こんなふうに。
www.itmedia.co.jp

ちなみに、このような「布マスク施策は馬鹿すぎる」という声に対して「それ以外にもいろいろやっている」という擁護もあるようだ。なるほど、そうなのだろう。というか、布マスクだけだったら別の意味で問題だろう。でもそれだったら、とりあえず布マスクをやめて、他に進めている意義あることをどんどんやればいいだけだ。布マスク以外の施策を進めることと、布マスクの全国配布をやめることはまったく矛盾しない。求めているのは、限られたリソースを最大限有効に使ってほしいということ、そして国民からどう見られるかではなく、この国に住む一人ひとりを幸福にするためにはどうすればいいのか、そのことを第一に考えてほしいというだけのことなのだ。

*1:実際は今後これをさらに上回る「極めつけ」が続く可能性も大いにあるが。

*2:ちなみにこれは消費税の税率変更でも同様。消費税減税を訴えている人がいるが、そんなことが行われたらその変更に対応必須の民間企業の経済活動がまた膨大にストップする羽目になるし、その補償も成されない。ただ損害を被るだけだ。消費税減税を訴える人にはこれが見えていない。