103

dublab.jp、毎日何かを捨てる、筋トレ、ダンボール

地震

朝、韓国語の動画を流し聞きしながらダラダラ寝ていたら地震があり、さすがに起きた。土日は宅配とか、そういう外的要因で起こされることがしばしばある。

ラジオ

dublab.jpというネットラジオ局みたいなものがあって、最近はその中の橋本徹さんの番組をかけながら目を覚ますことが多い。仕事のある日も最初の20分ぐらいはかけっぱなし(その後に集中してきたら消す)。

dublab.jp
apres-midi.biz

橋本さんのナビゲートはプロのラジオDJのそれに比べるとだいぶゆったりした感じで、最初はそのリズム感というかペースに戸惑ったが、だんだんそういうものだと慣れてきた。選曲は知らないものばかりで、心地よい。

イデア

部屋が雑然としていて、そろそろガッツリ片付けたいけど、なかなかきっかけがない。それでふと思いついたが、毎日なんでもいいから何かを捨てる、というコンセプトを立てるのはどうか。明らかにゴミであるものとは別に、「なんとなく取っておいたけどこれゴミでしょ」というものが一日ひとつぐらいなら見つかりそうだ。それを継続してみるということ。

筋トレ

夕方、久しぶりにパーソナルトレーニングジムへ。前回はたしかGWだった。前回は途中で完全にバテてしまい、最後の10分ぐらいはストレッチでやり過ごした。そんなことは初めてで我ながら驚いたが、トレーニング前にほとんどものを食べていなかったせいかも、と思ったので今回は昼食をしっかり取っておいた。

そのせいかはわからないが、今回は最後までけっこう力を保てた。ベンチプレスはこれまで一度もできなかったレップ数をクリアした上、さらにプラス2レップ挙げてしまったので、次回からは重りが一段増えるだろう。

大胸筋と肩のトレーニングを事前にリクエストしておいたのだけど、どちらも普段自宅でできる種目で、なおかつこれまでに感じたことがないような刺激が入ったので、引き続き自宅で同じことを試してみたい。前回は腕周りがだいぶ大きくなったと言ってもらったが、今回は胸板が厚くなったと言われて、普段の蓄積の成果を実感した。

ダンボー

たぶん5月の半ばにRubyKaigiというイベントが長野県松本市であり、その準備を始めた頃からずっとバタバタしていたせいで、家の中のダンボールをなかなか出せずにいるうちにだいぶ溜まってしまった。ということで、今日はそのゴミ出し用にすべてのダンボールをまとめた。かなり多いと思っていたが、まとめてみるとそれほどでもなかった。事前にカッターで同じぐらいの大きさに揃えておいて、ビニール紐で束ねられるだけ一気に束ねる。それを2回やったら終わってしまった。

ダンボールって気づかないうちに手を切っていたりするので、また今日はカッターも使ったので、軍手をはめてやった。幸い、怪我はなかったが、ビニール紐をくくるときには軍手が邪魔なので、くくるときだけ軍手を外したりして、これはちょっと面倒だった。しかしダンボールで手を切るときというのは、本当になんでもない、置き場所をちょっと変えるために持とうとした瞬間とかにやったりするので、基本的に触れるときには常に軍手をしておいた方が良いぐらいに思っている。というか、そのぐらいに頻繁にダンボールで手を切る。