103

Threads、本屋のハシゴ

昼前に起床。風が強い。

午前、食品の配送会社に連絡。トラブルというほどではないけど、注文した商品にちょっと問題があったので。とりあえずメールフォームみたいなところから状況を報告して、すぐに折返し電話があって補償してもらえることに。助かる。電話連絡、あまりウェルカムではないけど、まあ話は早く進むしいろいろテキストにまとめたりする負担もないし、たまには良い気がする。

Twitterからの退避場所として期待されているThreads、木曜ぐらいから使っているけど、その責任者であるモッセーリさんという人が「政治ネタやシリアスなニュースは優遇しない」というわかりづらいメッセージを発信していて、物議を醸しているそう。

www.threads.net

「優遇しないだけであって冷遇するわけではない」的なことを言っているようだが、今まで政治ネタとかを優遇していたの?という疑問がある。Threadsの開発元であるメタ社のFacebookはトランプの躍進に際して大きな役割を果たしていたわけだが、それは彼らが政治ネタを優遇していたということではなく、デマや誹謗中傷を放置していたというだけのこと。本来やるべきことは強大なプラットフォームを運営する責任として、政治や社会問題の扱いに対してより真剣に取り組むことだと思うが、それにはコストがかかりすぎるからやりたくないのだろう。「政治ネタを扱わない」といえば聞こえはいいが、あらゆる人間の営みは政治に関与するのであって、結局本来やるべきことを放棄しているだけ。無責任な人々だなと思う。

午後、整形外科。定期的な診察。経過は良好。30分程度で終わって帰り道、幕張の本屋lighthouseへ。来るのは二度目。前回はGoogleマップの勧めに従って京成幕張から行ったんだけど、京成幕張って自分的になかなか使いづらいのでJRから行ったら全然近かった。京成幕張はアクセスが悪いのでlighthouse遠いなと思っていたけど、これならもう少し気軽に行けそう。

本屋lighthouseでは以下のものを買った。

tababooks.com

books-lighthouse.com

  • バイトやめる学校

もともと寄り道だったこともありあまりゆっくりできなかったが、次回はもう少し落ち着いて佇みたい。

帰り道、そういえば最近Colaboの仁藤さんが紹介していた以下の本が出たばかりなはず、と思い出して、くまざわ書店に寄った。

けど、それは置いてなかった。明日も外出の予定があるので余裕があれば探してみるが、それで見つからなければAmazonに頼るしかなさそう。いや、Amazonは本がボロボロになって届くからそろそろ別の方法を考えるべきか。

そのくまざわ書店では以下を買った。上記の『無限発話』以外ではとくに何も買うつもりはなかったんだけど、目に入ったので。

ユリイカのフィメールラップ号はKindleでも読めるけど、紙の本でほしいと思っていた。すばるは圧巻のトランスジェンダー特集。岩波の『世界』は見出しだけを見て買った。

明日もイベントが目白押し。オフィスマウンテンの演劇を観て、その後に『第1回 音楽本大賞』の授賞式@本屋B&B。数日ぶりの下北沢ボーナストラック。なんだかアクティブな人のようだ。本当はそうではない(と思う)けど、図らずもそうなってしまった。