103

ガス給湯器の交換、「マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件」イベント

給湯器

家のガス給湯器がだいぶ古くなっていたので、交換した。なにしろ今は給湯器がかなり品薄で、当初は「とりあえず注文を受けてから半年はかかる前提で考えておいて」と言われていたが、たまたまウチの型に適合する在庫があったということで比較的短い期間で交換できた。といっても、少なくとも先月からは探していたから、当人としてはだいぶ長い苦難の日々だったのだけど。

工事は昼過ぎからスタートして、夕方まで。これまでの給湯器も幸い壊れていたわけではなかったけど、点きが悪いというか、不安定にはなってきていたので(とくに寒い日は点くまでに時間がかかったり、急に消えたり)新しい機器でお湯が出たときはホッとした。

昨年から不調だなとは思っていたが、一応それなりにお湯は出るので買い換えとかは後回しにしていたのだけど、9月頃だったか、NHKのニュースを見ていたら給湯器が品薄で設置したくてもできない人が急増という特集があって、「こりゃやばいな」と思ったのだった。TVは普段BGV程度にしか眺めていないけど、たまには役立つ。

ジム

工事が終わったらジムに行こうと思っていたのだけど、完了が予定より少し遅れたので、行っても1時間程度しかできないことになり、どうするか・・と思ったけど、明日は一日外出予定だし、そうなるとまたしばらく行けないので1時間でも行かないよりはマシか、と思ってGO。

ストレッチ10分、ベンチプレス30分、ミリタリープレス(ヘッドオーバーショルダープレス)10分、とかで終了。行き帰りの時間とストレッチもあるので、実質40分程度だった。

ミリタリープレスというのは肩のトレーニング。最近、ベンチプレスで胸の筋肉を鍛える感覚がわかってきたのでそれは良かったのだけど、そうすると今度は肩が薄いなと気になり始めた。今後は肩も積極的にトレーニングしてみたいな・・と。

お手本になるようなパワーリフティングの選手がいるので、その人のインスタとかを見てその真似。をしたのだけど全然挙がらず(笑)。まあ、焦らず試していきたい。

帰り道、少し足を伸ばしてデパートに注文しておいた食材を取りに行く予定だったが、人身事故で運行停止。閉店までに間に合わない可能性があり、かなり焦ったがギリギリで到着。いくつもの焦りが重なってなんだか疲れた。

マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件

幕張の本屋さん「本屋lighthouse」で行われた以下のイベントをTwitterで見つけて、開催は先週だったけどアーカイブ動画を見れるというので、購入した。手数料含めて1,100円。

twitcasting.tv

テーマの本は先日書店で買った以下。小川てつオさんたちが寄稿している。