103

リハビリ、DMMオンラインサロン退会

昨日土曜はこれもかなり久しぶりの整形外科のリハビリ。前回は大腿四頭筋(腿のオモテ側)が硬いと言われたが、今回はその裏側(ハムストリングスとか言われる)が異様に硬いと言われた。それでそれを伸ばすストレッチを教わったり。しかしそのストレッチ、その場では痛いほど伸びたが、帰宅してやってみると今ひとつ。次回あらためてコツを聞いてみるとして、それまでは自己流で良い感じの方法を探してみる。

昨日は数ヶ月参加していたDMMのオンラインサロンを1つ解約(退会)した。けっこう金額が大きかったので、これで月々の出費がそこそこ変わる。入会していたのは筋トレ・パワーリフティング系のもので、非常に良かったんだけど、今後しばらく多忙になりそうなので、一旦解除という感じ。
しかしそのサロン自体はよいとしても、DMMのこのオンラインサロン・サービスのシステムは今ひとつどころか今ふたつ、みっつという感じ。今どきこんなに使いづらいWebサービスあるのか、という印象だった。ひと昔前の地方自治体の図書館サイトのような、というかそれより悪いかもぐらい。古いというか使い勝手が悪いというか、最悪というほどではないが、少なくとも心地良く使えるものではない。Webサービスを提供する企業もいろいろだが、得意分野がそれぞれ違うということなのだろうか。