103

焦げてしまったので

昼前に起床。昨夜は2時頃には寝たので最近の中では最長では。さすがに眠気はなくなった。眠気のない朝(というか昼だが)は久しぶり。

夕方、夕食の買い出し。朝昼をまともに食べていなかったので、ついでに駅ビルの地下に入っている中華屋に入って生ビールセット。前菜と一品料理を選べるというのでピータンとレバニラを注文。すごく美味しい。食欲が出たので追加で半ライスと餃子を頼んだら、半ライスはすぐに来たが餃子がなかなか出てこない。少しして店員さん(たぶん中国の人)が餃子が焦げてしまった、どうしようかと言われたので「じゃあ今日はいいですよ」と言ったのだけど、何か代わりに注文しますかと言われたので、まだライスも残っているし、ついさっきまで完全に餃子のつもりだったし・・と思って「じゃあやっぱり餃子にしようかな」とあらためて注文。そこは厨房も中国の人たちのようで、こういうところは基本的に何を食べても美味しい。他の店に比べるとそんなに混んでいないし(なぜだろう)、雰囲気もいいので行きつけにしたい。

その帰り、本屋で買った本。

最近、紙の本を買うときはいつもAmazonで一旦検索して、Kindle版が出ていなかったら優先度を上げる、ということが多い。今日もこれを検索して、今のところKindle版は出ていないようだったので買った。他には以下が気になったのだけど、

これはKindle版があったのでとりあえずそれでサンプルを読んでから、と思ってその場で買うのはやめておいた。で、早速そのサンプル版を読み始めたのだけど、3人の取材対象者の一人目である南定四郎さんの話がいきなり面白く、有名な方のようなのでちょっとググったらこの記事が出てきた。

hubokinawa.jp

つい半年前に公開されたばかりの記事。知らないことばかり。上記の本はサンプルの分を読み終えたら買うと思う。

その他、読書としては『絶対毎日スエイ日記』の続き。ついに450ページまで来た。900ページちょっとの本だから、これでようやく半分。900ページで、しかも2段組なのだからすごい分量。しかし日記だから、流れるように読める面白さがある。

夕食時にはまた『オクニョ』。今日は42話で、明日は43話。あと9話か。最後は主人公が幸せになるに決まっているが、50話以上の話をそこそこ飽きさせずに展開するのだからすごい。

昨日から、このはてなブログの機能の一つである「はてなタグ」というのを使い始めてみている。これまではカテゴリー機能を使って各記事の属性というか、関連する要素を紐づけていたけど、それは本当ならカテゴリーというよりタグとして入れるべきものだったから、こちらの方が本来の使い方と言える。しかし、はてなタグはつい最近できた機能で今までなかったのだからカテゴリーをタグ的に使うしかなかったし、またはてなタグは全ユーザー共通で使われるものだから、あんまり奔放に使っても他の人に迷惑になってしまう。ということで、自分用のタグ付けは今後もカテゴリー機能を使うしかない気はするが、他のユーザーさんに共有しても良さそうな(ある意味、汎用性の高そうな)内容であればはてなタグも併用してもいいかなと思っているところ。