103

ダイキンの点検修理(後編)

午前は昨日と同様に普通に仕事。正午少し前に一旦離脱。ほどなくして業者さん到着。そのまま14時過ぎまで修理。すごく丁寧にやってくれている模様。本当にありがたい。真面目な人とテキトウな人の違い、ある意味ガチャのようなものかもしれないが、引いてみなければ当たりにも当たらないのだから、ガチャだろうと素直に引くしかないのかもしれない。

帰り際、よかったらアンケートに回答してほしいという話があったので、即対応。サービスが良かったかどうかみたいなやつ。以前はこの手のものは返信用ハガキに何か書いて投函というスタイルだったと思うが、今はレシートにQRコードがあって、そこから投稿フォームみたいなところに誘導される仕組み。必須回答と任意を合わせて20問ぐらいあったが、サービスエンジニアを評価するところを中心にいろいろ書いて送信。この形式なら客側の負担も少ないし、ハガキ時代よりだいぶ改善されている。(スマホがない高齢の人などには使えないけど)

今日は比較的涼しいので、果たしてどの程度直っているのかまだよくわからないが、少なくともまた同様のことになったらどこにどう問い合わせればいいのかわかったから、それだけでも安心だ。

復帰後の仕事は多忙。かるく残業した。集中的に進めないといけない作業があって、それに集中した。

仕事の後は家の原状復帰。工事のために片付けていたあれこれを戻す。これがなかなか大変。まあ、この機会にあちこち綺麗に掃除できたので、それはよかったんだけど。とにかくひたすら疲れる。仕事以外のところでもずっと仕事をしている感じ。この月曜・火曜だけで一週間分のエネルギーを使い果たした。まだ平日あと4日もあるなんて。

プログラミングスクールの課題はほぼ一切進められなかった。あっという間に1週間ぐらい何もせずに過ぎてしまいそう。

夕食時には『オクニョ』の続きを見た。あとは時々、『絶対毎日スエイ日記』を少し読み進めた。