103

ハル・ハートリーのストリーミング、音楽本大賞

映画

ハル・ハートリーの作品をストリーミング(Vimeo)でレンタルまたは購入できるようになっていたようで、しかも2作品が半額セールになっていた。

www.halhartley.com

セールになっているのはNed RifleとThe Unbelievable Truth。どちらも存在自体認識していなかった。ハル・ハートリーには多少なり詳しいつもりだったのだけど。

通常の価格でも(セールしていなくても)、レンタルで400円程度、購入で1800円ぐらいだけど、それが半額なのでその2本は買っておいた。

初期の短編も数百円でレンタルできる。これも追って見るだろう。ちょっと前に、好きなハル・ハートリー作品が配信サービスに出ていないとTwitterでかるく言ったら、公式アカウントの人に捕捉されて「その作品はDVDを買ってもらうしかない」と教えてもらったので、その頃にはまだこのストリーミングサイトはなかったのだと思う。このようにアクセスしやすい環境をガシガシ作るというのも、ハル・ハートリーのすごいところだ。新作を作るのと同じぐらい(あるいはそれ以上に)大切なことだと思う。

音楽本大賞

アルテスパブリッシングさん主導でこんな素敵な企画が立ち上がっていた。

motion-gallery.net

支援するつもりだけど、どのコースにするか悩んでいるところ。しかしいずれにしても、この目標額ならすぐ到達するだろう。セカンドゴールを設定できる仕組みなのかわからないが、継続的な活動になるよう、どこまでも突き進んで頂きたい。