103

カーフレイズ、保坂和志、山下澄人

レーニン

久しぶりにジムへ。仕事が終わってから雑用を片付けて、スタートできたのが21時ちょっと前ぐらい。2時間はできなかったけど、まあまあ、平日夜にしては充実した方。

上半身はまだリハビリ中なので控えめにして、脚中心。初めてのマシンにも挑戦。以前から気になっていたんだけど、どうも使い方がわからなかったので、今日はフロアで待機していたトレーナーさんに使い方を聞いてやってみた。YouTubeをざっと見た感じ、同じマシンではないけどこれが近い。

www.youtube.com

カーフレイズ(Calf Raise)と言って、ふくらはぎを鍛えるものだけど、以前は↓のマシンでやっていた。

www.youtube.com

この方法でもバチバチに効くんだけど、せっかく別の(専用の)マシンがあるならそれも使ってみたいと思って。ちなみに、その後者のマシンで以前にやったときはとにかく猛烈に効きすぎて、筋肉痛で1週間経ってもまだふくらはぎが痛い、という感じだった。
今日はあまり時間もなかったので、お試し程度のトライだったけど、それなりに粘ったので明日どうなるか楽しみ。

保坂和志

昨日見た以下の動画、あらためて見ていたらとくに後半、猛烈に面白いことになっていた。

www.youtube.com

56分頃から、保坂さんの小説がどういう効用というか作用をもたらしうるか、みたいなことを進行役の人が説明しながら質問していくんだけど、これがシンプルながら非常にうまく「そう、それ!」と思えるようなことを言い当てようとしていて、すごく良い。実際、保坂さんもそれを受けて「自分では言いにくいことなので、言ってくださってありがとうございます」とか「そういうことですよ」と言っていて、やはり〜、という感じになった。

その後、関連動画的にレコメンドされた以下もよかった。

www.youtube.com

この山下さんとのトークは恒例イベントになっていたみたいで、他にもあった。まだ見ていないけど。

www.youtube.com

www.youtube.com

そんなこんなで、やっぱり保坂さんの言ってることは一貫して面白い!自分が考えてることそのものだ・・という思いを新たにしたので以下のイベント、やはり申し込んでおいた。リアルタイムではちょっと間に合わなそうだけど、アーカイブはしばらく見れるので。

https://peatix.com/event/3326136