103

サブスクの意図しない更新を避けるための方法(案)

先月末にやむにやまれずという感じでSpotifyのサブスクを再開したのだけど、ここ1〜2週間ほとんど使っていなかったので一旦解約しておこうかな、と思った矢先に更新されてしまった。

同様に、韓国語の勉強をかねて再開していたNetflixも最近あまり見てないな・・と思っていたらやはり更新されてしまっていた。

現在契約しているサブスクサービスは、すべてGoogleスプレッドシートに記入して月に1〜2回ぐらいのペースで見直しているのだけど、たまにこうやって漏れが生じてしまう。まあ、それでもそのぐらいの頻度で見ておけば、最大でも1回分余計に払ってしまうぐらいだけど、それでも1回につき1,000円近かったりするので痛くないわけでもない。

ということで、以前からこの辺をなんとかシステム的に解決できないかと思い、自分でそういうWebアプリを作りたいともずっと思っていたけど、それはそれとしてひとまずGoogleカレンダーに登録してリマインダーをセットしておけばいいのでは? と今までなぜ思いつかなかったのか(あるいは試しもしなかったのか)わからないが、ふと思いついたのでセットしてみた。

とりあえず、スマホとかにアプリのプッシュ通知が来るとかよりもメールに飛んでくるのが一番わかりやすいので、それで。というか、場合によってはアプリとメール両方セットしたっていいのだ。しばらくそれで試してみる。