103

変わらないことによって利益を得る

バレンタインデー。リモートワークだから、というのもあるが、もはや会社で女性社員が男性社員にチョコレートを渡すということはまず無い。平和でまともだ。まともが変わってきている。確実に。時間がかかっても、選択的夫婦別姓は必ず実現するだろう。同性婚も。しかし「時間がかかっても」ではいけない。早く実現しなければいけない。一刻も早く。今を生きる人に優しい社会でなければいけない。

変わりたくない人は、変わらないことで得られる利益があるからそうしたいのだろう。変わらないことでしか得られない利益を得ている。取り柄が「変わらないこと」にしかないのだ。

音楽本大賞

先日紹介したこれ、コースを選んで支援した。

motion-gallery.net

何を選んだかは、そのうちまた書くつもり。ちょっと奮発した。