103

筋肉痛、MDウォークマン、#NoHateTV、文学賞メッタ斬り!、Orono

昨日は久しぶりのジムだったので体に痛みが出ていないか心配したが、筋肉痛以外は大した痛みはないようだった。関節などを痛めた場合、大体翌日か翌々日に痛みが出てくるのでそれが心配のタネで、とくにベンチをしっかりやった後は肩甲骨まわりが痛くなりがちなので懸念していたが、その辺も大丈夫そう。

一方、筋肉痛はいろいろ意外なところが痛い。まず大腿四頭筋(太ももの前面)。昨日はスクワットをパスして、脚トレはほとんどやらなかったのだけど、最初に全体のアップがてらレッグエクステンションのマシンを15分程度だけやったら、それが効いているみたい。意外というのは、これまでは大腿四頭筋ってどれだけ頑張ってもなかなか筋肉痛にならず、大腿四頭筋の比重を増やして必死にスクワットやったときだけようやく少し効いた、みたいな感じだったのであんなちょっとの時間マシンをやっただけで筋肉痛になるなんて・・という驚き。

あとは前鋸筋というのか、広背筋というのか、その辺。これはおそらくミリタリープレスの影響だろうけど、ミリタリープレスもさほど長い時間はできなかったので、あれだけで・・という感じ。まあ懸垂も多少はやったのでその影響もあるかもしれないが。

あとは何と言っても大胸筋。これはベンチプレスの成果。さすがに1時間やったから、とは思うが、本当はもっとせっせと回数を重ねたかったので、それをせずにある程度効いたということで思った以上の成果。以前は大胸筋っていくら頑張ってもまったく筋肉痛にならなかったのだけど、あれってようは筋肉痛になるだけの筋肉がなかったということなのだろう。

あとは上腕二頭筋。これはプリーチャーカールの影響。良い感じに痛い。

買い物

むかーし、2003年頃に毎日のようにMDで深夜ラジオをエアチェックしていたのだけど、最近それを地道にmp3に変換している。当時使っていたMDウォークマンがまだ元気なので、それで等速再生しながらPCで録音する感じ。ただ、家でMDを再生できるのはそのMDウォークマンだけで、昔はMD利用も可能なラジカセなどもあったが処分してしまったので、このウォークマンが調子悪くなるともう家にあるMDはまったく聴けないという状況になってしまう。その対策でもう1年近く(あるいはそれ以上)中古で買える良いMDウォークマンがないかと探していたのだけど、今使っているものとまったく同じものが手頃な値段で売っていたので買った。

箱も機器もいい感じ。ひと通り検品しながら気づいたが、今まで使ってきた方のMDウォークマン、充電ができなくなったと思い込んでいたが、中に入っている充電池が死んでいるだけだった。というか、充電池が入っているということすら忘れていた。この機会に充電池の種類もわかったので、年明けにでも買う予定。手元のMDもきちんと再生できた。良い買い物だった。

しかしそれはそれとして、VHSもそうだけど、あれだけ広く浸透したメディアの再生機器を作らなくなってしまう、というのはメーカー各社の無責任さによるものではないだろうか。別メディアを主軸にするのは良いとして、かつて少なからず金と時間を費やして記録したメディアに消費者自身がアクセスできなくなるというのは、やはり酷いことだと思う。かつてそれで利益を得ていた責任として、少しでも現行品を生産・維持してほしい。

動画

数日前から見ていた #NoHateTV の公開生放送。

www.youtube.com

長いが良かった。初めて聞く話も多かった。最後の方の『中野雅彦の昭和九十二年』に関する野間さんのコメントも良かった。積ん読になっていた『「在日特権」の虚構』もこの機会に読んでおこう。

その他、なぜか文学賞メッタ斬り!チャンネルの動画を何本か。どれも面白い。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

とくに後半の2本、ギャラの話とアメリカつながりの本の話、良かった。

音楽

以前にも何度か紹介した気がするが、スーパーオーガニズムのOronoというボーカルの人がなぜか(というか)来年からTBSラジオで番組を持つことになったらしく、それを記念して(?)特番が放送された。のを聴いていた。
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20221229200000

淡々としていて面白い。