103

寄付、Colabo

ジム

久しぶりにジム。今月2回め。自宅トレをある程度継続的にやっていたので、それほど力は落ちていないだろうと思っていたけど、そうでもなかった。ベンチプレスはMAX記録更新ならず。2回やって2回とも駄目だったのでこれが現在の限界なのだと逆にはっきりした。これが上がるようになれば成長。

いつもジムでのトレーニングが終わると翌日に腰が痛くなっていて、これがベンチプレスのときにブリッジを組むのに無理をしているせいなのか、それともバーベルスクワットの影響なのか、大体ジムに行くとベンチとスクワットを両方やるので、原因がわからなかった。それで今日も本当は両方やりたかったが、スクワットの方は我慢。これで腰が痛くなったらベンチのせいということになる。

今日のメニュー全体は以下。

これでほとんど3時間。もう少しやりたかったが、久しぶりだったので余力を残して終わり。

そういえば、久しぶりの弊害がひとつあって、いつもはトレーニング中に飲むドリンクを作っていくのだけど、すっかり習慣から外れてしまったのでそれを忘れて終始水を飲んでやっていた。ジムで何か買ってもよかったのだけど、それすら忘れていた。頭の中はほとんどリハビリ状態。今は教習所のせいでほとんど行けてないというのもあり、それが終わったらもう少し頻度を上げたい。まあ、頻度が下がっているおかげで今は体中の関節のどこも痛くない、というレアな時期を過ごせているとも言えるので、そういう痛みがまたやってくるのも困るのだけど。

寄付

年末になり、生活困窮者にはとくにつらい時期だ。ということで、毎年このぐらいになると普段以上の寄付をしようという感じになる。

時々書いていることだけど、自分も今は会社員として生きているが、元々はそんな素養はなくて風に吹かれるまま適当に生きているような人間だった。安定した収入もなく、明日どうやって食べたり寝たりしたらいいのかもろくに考えられないような。だから自分がそっちに居てもおかしくなかった、といつも思っている。何人もの人を救えるような資力はないが、それでもできることはあるだろうと、細々と寄付をしている。

今年の年末は少なくとも以下への寄付を考えている。

minnanokouenn.blogspot.com
colabo-official.net

Colaboに対してはすでに年間サポーターみたいなやつで定期・定額の寄付をしたり、単発でAmazonのほしいものリストを使った物品寄付をしているけど、とにかく今は大変な嫌がらせを受けているところで、せめて何か追加の寄付で支援の気持ちを示したい。

この他に検討しているのはもやい、つくろい東京ファンドなど。

www.npomoyai.or.jp
https://congrant.com/project/umbrellafund/5640congrant.com

もやいと言えば、代表の大西連さんの以下を最近読んでいる。

文章がうまいのでスイスイ読めるが、内容はとにかく重い、つらい。スッキリとはしない。でも大切な内容だし、読みやすい。

Colabo

上でも話題にしたColaboだが、そういえばいつから寄付してきたんだっけ、と実績を振り返ったら思っていたより最近で、2020年の4月だった。つまり、新型コロナでいろんな人たちが軒並み苦境に陥っていた頃。自分が生活スタイルの一部として各所へ定期的な寄付を始めたのはその頃で、その寄付先のひとつとしてColaboがあったようだった。なぜそのときにColaboを選んだのか、少なくともそれ以前から知っていたということなのだろうが、よく思い出せない。

上にも書いたように、そのColaboが現在大変な嫌がらせの被害に遭っている。詳しくは以下。

colabo-official.net

そのページにある「配布資料」の各種説明資料PDFをようやくひと通り読んだ。それなりの量があるが、内容は平易。とにかく被害実態としては悪質なデマばかりで、それらの何が誤りなのか、実際はどうなのか等が詳しく解説されている。加害を行っている人々はそれを1文字だって読まないだろうが、支援をしている人は気が向いたときに読んでおくといいというか、読んでおくに越したことはないと思う。